老ホーク雑感

ホークスを中心に、野球の他、スポーツ全般の話を、何の脈絡もなく、思いつくままに書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2008年の幕閉じる。

2008-10-07 22:36:51 | Weblog
 みちのくの秋雨が冷たく頬を伝う。

 延長12回、4番松中がチャンスに併殺打。守護神馬原が打ち込まれてサヨナラ負け。今年のホークスを象徴するような試合。

 楽天戦、開幕をサヨナラで勝ち、ラストはサヨナラで負ける。何か因縁めいたものを感じる。

 「最下位」144試合戦ってパ・リーグで一番弱かったということ。

 王監督、最後のゲームを飾れなかったのは無念の一言。だが、これが現在の力、以て瞑すべきか・・・・

 王監督に野村監督から花束、ひと際強くなった雨・・・そう言えば馬原が打ち込まれたサヨナラの場面も強い雨が降っていた。福岡でも仙台でも節目の試合を落とした不甲斐ないホークスを嘆く涙雨か…それとも体調のすぐれぬ中、最後まで指揮をとりながら最下位という屈辱的な形でユニホームを脱ぐ王監督の心中を痛む涙雨か・・・

(王語録から)
こういう試合に勝てなかったということが悔しい。今年の後半を象徴する試合だった。ずっと応援してくれたファンに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。監督として指導できなかった責任を感じています。
・・・・満足な1日でした。ただただ、勝負師としては、最後を勝利で飾れずに残念、その一言に尽きる。


 このあと行われた楽天のセレモニーの場では雨が上がっていた。皮肉なものである。

 唯一、明るいニュースは杉内、ダルビッシュの208奪三振を6差で追って登板、11奪三振で初の奪三振王に輝いた。おめでとう、こぐまちゃん

 ともあれ、2008年ホークスの野球は幕を閉じた。

 王監督 14年間、お疲れ様でした。


数々の感動、有難うございました。
 しばらくは、ゆっくりと身体を労り、休んで下さい。
 そして、ホークスを厳しく、そして暖かく見守って下さい。

 ホークスのコーチ、選手の皆さんお疲れ様でした。今年は悔しい結果になりましたが、この悔しさをバネにして常勝軍団の名を取り戻しましょう。


 栄光を目指し、羽ばたけホークス
『野球』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 馬原、100セーブ! | トップ | 巨人、痛~い敗戦・ベイの意地。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (姫)
2008-10-09 02:22:52
本当に、終わってしまいました。
昨日より今日、今日より明日、より一層『終わったんだ』って実感がわいてくるのでしょう。ホークスは今年結局残念な結果に終わりましたが、これはこれで受け止めるしかなく、9月に入ってからの低落ぶりには気持も付いていけませんでしたが、今はようやく落ち着いております。

老ホークさまも負けても負けても記事更新お疲れさまでした。
そして私の遅れ気味の記事にもお付き合いいただいてありがとうございました。

今年は今年、最下位という事をしっかり受け止めて、来年、新生ホークスに期待したいと思います。
ありがとう (老ホーク)
2008-10-09 11:22:22
姫 さま
コメントありがとうございました。
毎日、日課のようにホークスの試合を追い、一喜一憂
しておりましたが(一憂のほうが多かったが・・・]、しなくて済む生活に入るかと思うと矢張り寂しい気がします。
とは言っても昨日、秋山新監督の会見があり、新生ホークスの息吹きが聞こえてくると、それでまた新しい楽しみが膨らんでいく老生でした。
王さんのコメントも良かったですね、「王イズムなんかにとらわれず、独自のイズム、秋山カラーを出して存分に采配してほしい・・」その通りですね。

これから新しいチーム作りに、ドラフト、トレード、トライアウト、FAや外人補強等々話題は尽きないと思います。できるだけ追っかけて思いを書きたいと思っておりますので、また覗いて見て下さい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

10 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
最下位 (FSH日録)
情けないよ。まったく…スコア今年何十度目?という拙攻で、12イニング無得点。最後の最後まで13残塁。12回表の松中の初球併殺(シフトに引っ掛かった)には言葉も出ません。もはや終わった選手なのだろうか?冷静になったら、ことしを振り返ってみます。ただただ情けなや。
vs鷲サンズ12勝12敗・・・最後まで親不孝ものめ・・・ (SOYの独断と偏見の独り言(スポーツ中心の言いたい放題))
Kスタ宮城で鷲サンズとの最終戦です。 いよいよ今季最終戦です、そして王監督最後の試合です・・・それが最下位決定戦とはね・・・。 試合結果 ホークス  0-1x  イーグルス (延長12回) 投手-捕手 (H)杉内・篠原・佐藤・...
鷲1x-0鷹 (好きにならずにいられない)
涙雨でシーズン終了
最下位決定戦 その3 夢の終わり (田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳))
今日も杉内は必死に投げた。
王監督最後の采配(花) (湘南の鷹日記)
とうとうこの日が来てしまいました…。 パ・リーグホークスvsイーグルス最終戦。 すでに他チームは全日程が終了しており、クライマックスシリーズへ向けて調整が始まっていますが、ホークスvsイーグルスはこれが最後、ホークス☆王監督のユニフォーム姿を見るの...
終わっちゃったんだな (百花繚乱「ぼたんの屋敷」)
2008年 公式戦最終ゲーム 福岡ソフトバンクホークスvs東北楽天イーグルス いろんな意味で今期らしい終わり方でした 本拠地のラストゲームから思うトコあって 敢えてホークスの記事を書かなかったんだけど 結局最下位でゴールした我がホークス まずはシーズンお...
王監督、本当にお疲れ様でした (麦之助JAPAN)
王ホークス、最後はサヨナラ負け=プロ野球(時事通信) - goo ニュース ついにこの日が来ました 王監督最後の試合はサヨナラ負けで12年ぶりの最下位が決定した 延長戦になり、少し長く王監督のユニフォーム姿が見れたのが救いでした 本当に14年間ホークスのためにありが...
涙雨の王監督ラストゲーム (Best Play!鷹馬日記)
楽天 1-0 ソフトバンク
半世紀以上に及ぶON時代ついに終焉 ( プロ野球狂の詩)
いつもプロ野球界のど真ん中で光り輝いていた。子供の頃無我夢中でむさぼった「野球入門」や「ルールブック」、友人らと額に汗する位にバト...
涙雨の中、ホークス最下位決定!!! (還是,鷹喜好 -やっぱり、鷹が好き-)
本日の試合 ○イーグルス1×-0ホークス● やたらと怒りが込み上げている、今日の