モンゴルのいろいろ by нэг モンゴル人

モンゴルの紹介。モンゴルについて質問がありましたらどんどんお寄せください!

日食

2009-07-22 14:48:03 | いい話 昔話
「日・食」だから太陽が何かに食べられると昔の日本人は考えていたのでしょうか?昔のモンゴル人も同じような考えていました。
日はラーフという化け物に食べられるから欠けていくという考えでした。だから、犬を鳴かしたり、大声で叫んだり、太鼓をならしたり、大音を出してラーフを驚かして逃げさせるという儀式を行っていたそうです。
 昔の日本人は日食のとき何をしたのでしょうか?

ちなみにモンゴルで最後に皆既日食があったのは、確か1997年の夏です。ろうそくの火に当てて煤をつけたガラスを通して見ていたのを覚えています。
皆さんは今回の日食を見ることができましたか?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あした)
2009-07-27 10:25:54
最近、あった?知らなかった。2年前かな一回、半日食が起こったような気がしますが。1997年にサングラスをかけてみました。
2年前? (yanzaga)
2009-07-27 16:39:43
あしたさん、ありがとうございます。
2年前に部分日食があったんですか?モンゴルでですか?知りませんでした。
サングラスでも見てはいけないってTVで言ってましたけど、まあ大丈夫ならよかったです。

最近、7月22日、日本で、奄美大島とか悪石島とかで皆既日食が見られました。モンゴルのバヤノルギーとかでも部分日食は見られたそうですよ。
Unknown (yanzaga)
2009-07-27 16:52:51
バヤンオルギー BayanOlgii です。失礼しました。

コメントを投稿