♪⌒ヽ(*^^)/やんやん+のごきげんアルペン通信Vol.5~妊婦編~

スイス人の夫とスイスで暮らすアルプスの主婦やんやんの日々の出来事や疑問をマイペースに語るブログ

豚汁の罰

2017-06-30 16:53:14 | 語学
皆さんデーツって知ってます?
イラン人の子がくれて、見るからにドライフルーツなのはわかるが『これなぁに?』って聞いたらクラスメイト全員が『嘘でしょ?!信じらんない!“みんな”大好きだよ!』とか『やんやんがデーツを知らないとか言ってて冗談かと思ったら本当に知らなくてウケるww』とか『デーツだよ?!デーツ!本当に知らないの?』と言うもんだから『お!何だ?数の暴力か?やってやろうじゃないの』と言ったものの、私が知らないだけで日本でも普通に食べられてるものなのかと思ってたら、イラン人の子がわざわざ日本語で調べて見せてくれたのだが、そこには日本語で『日付』と書かれており、まさに困惑の極みと思ったがナツメヤシの事だった。どっちみちナツメヤシを常食してる人なんて意識の高いモデルさんとか健康志向の高い人だけで周りで『私、ナツメヤシ食べてます^^』なんて聞いた事ないんだけど。
という事で『知ってはいるけど常食してる人なんて居るかもしれないが見た事ないんだが』って言ったらカルチャーショックを受けてて、そこに私もカルチャーショックを受けて『お互い、手前の常識を常識だと思うなよって言う感覚の違いで戦争が起こったりするんだろうけど、私たちは仲良くしようね』なんて言って、みんなで、ひと笑いありましたけども。
さらに、イランちゃんは相変わらず『スイス人は英語を話してくれない。冷たい。感じが悪い』と憤りを感じてて何とクラスメイト全員が『わかるー!』となったので、やんやんは椅子に踏ん反り返りながら、かましてやったのよ。
『おい、おまえら、ちょっとマテ茶。スイスは英語圏じゃないんだから英語を話さないなんて当然と言えば当然だろう。むしろどこでも英語が当たり前に通じると思って話してるから逆に感じの悪い外国人だなって思われてるぞきっと』と言うと『確かに…でもスイス人が多い集まりだと何話してるかわからないし、いつも孤立しちゃう』と言うから『やんやんも夫の職場、友人、親戚の集まりと、そこそこスイス人コミュニティに参加したが、知ってる限りのドイツ語とスイスドイツ語をチョコっと話すだけで、むしろ喜ばれるし明らかに話せるレベルじゃないのを察して向こうから英語で話そうってなるぞ』と言うと『じゃあ今度は学校で習った事話してみる!』と言ってたので『それは非常に良い。喜んでもらえるに違いないぞ。相手の国の言語•文化に興味を持ち、その土地の物を口にする事で少しずつ相手を知る事が出来るんだ。さっきのデーツだってそうだ。それに、その時に会った人がたまたま冷たかっただけで“スイス人は”と一括りにするのは如何なものかと思うぞ。せめて挨拶と笑顔。これだけは忘れるな。コレは国は関係なく人としての最低限のマナーなんだから』などと偉そうに話してたんですけども、挨拶と言えばイランちゃんは日に日に『コンニチハ』の発音が上手くなって、はじめは『コン↑ニチ↓ハー↑』みたいだったのに今となっては滑らかに『こんにちは』になってて可愛い
あと、授業でロールプレイングをする時にイランちゃんとやる時は必ずやるギャグがあって、イランなんて今まではどこか遠い国で自分には関係ないと思ったけど色々調べるとカスピ海など魅力的な観光地もあるのでほんの少し身近に感じたやんやんなのでした

ちなみにご存知の方もいるかもしれないけどデーツは北アフリカや中東では主要な食品の一つで、イスラム教の聖典コーランには『神の与えた食物』と記載されており、栄養価も高く鉄分、カルシウム、カリウム、リンなどがバランスよく含まれており、食物繊維も豊富なことから『スーパーフード』と呼ばれ日本でもジワジワ(健康志向の高い人には勿論)人気があるそうです




アメリカ人のクラスメイツ2人は2週間前に来て先週、一緒にランチして今週は1人今日辞めてしまったので、学校帰りにコーヒー飲みに行ったよ。シャネルちゃんはもう3年スイスに住んでるんだけど、ジェニーさんは来たばかりでカフェでも勝手がわからなくてドキドキしてる姿とかをみると、どの国の人でも慣れないところではキョロキョロするんだなぁなんて思って面白かったし、ランチした時に箸置きの作り方教えてくれたら、凄く喜んで真似してて短い時間だったけど、楽しかったなぁなんて寂しくなったし来週の金曜日はシャネルちゃんも居なくなってしまうから、寂しくなるやんやんなのでした


ところで、やんやんの前の職場の腰痛仲間のみゆゆさん。彼氏さんが豚汁飲んでる時にギックリ腰になった話を前にしてて、情景浮かべては笑ってたんだけど、久々にLINEでその話をして爆笑してたら、やっぱり人の不幸を笑ったからか、バチが当たったんですかね。LINEの後、立ち上がったらギックリ腰(ただしギックリレベルは中)になっちゃいましてね。
せっかくスイス来て一年記念に週末はお出かけの予定だったのに寝たきりになってしまいそうです
ジャンル:
ウェブログ
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いくぞ!タイガー ファイヤー... | TOP | YDK »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
みゆゆ (Unknown)
2017-07-17 14:33:37
やんやん、あれから豚汁の呪い(腰)どんな感じ?心配(笑)
Re:みゆゆ (やんやん)
2017-07-17 14:36:19
豚汁の呪いは4日ほど続いたけど学校には無事に行けて先生に話したらなんと先生も腰痛持ちでギックリ腰にたまになるらしいw
ドイツ語だとギックリ腰の事、魔女の一撃って言うらしいww痛そう名前だ!

post a comment

Recent Entries | 語学

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。