桃栗3年 柿8年

長いスパンで色々頑張っていきたい
私の日常を書いています。
※ほとんどが、食べ物の話です。


みだらしラスク

2016-11-30 | 食べるの大好き
お土産で頂いた「みだらしラスク」(石本製菓)


岐阜県の飛騨地方で食されるお団子「みらしだんご」をイメージしたラスクとのこと。

ではでは!

「みたらしだんご」のたれより甘さは控えめで、味わいのある味です。

さくさくと何枚でも食べられますね!

美味し~

京都伏見☆老舗のパン屋さん

2016-11-29 | 食べるの大好き
こちらは、京都市伏見区納屋町にある「ササキパン」の本店。

久しぶりに、寄ってきました。

包装も、素敵です。


まずはメロンパンから。

白あん入り♬

こちらは、サンライズ。


美味しかったので、2つ一気に食べました

自然の秀麗水

2016-11-28 | 食べるの大好き
こちらは、京都市伏見区南浜町にある「月桂冠大倉記念館」。


いたるところに酒蔵が残る、伏見の街並みの一角にあります。

かなり広いですよ!


今回は、売店にだけ立ち寄りました。

お酒は不得手ですので、お水をゲット。

月桂冠が関西大学と共同で企画したミネラルウォーター「自然の秀麗」!


この水は、京都伏見の地下水。

月桂冠が1637年の創業以来、日本酒の仕込み水として使用してきた水だそう。


で、なぜに関西大学との共同企画?

答えはこちらに・・



なるほど、なるほど。

そして、「自然の秀麗」というネーミングは、関西大学学歌の冒頭のフレーズ。



それでは、燦たる理想を仰ぎつつ・・飲むとしますか




龍馬ゆかりの伏見の街

2016-11-27 | 日記
かつて港町・宿場町として賑わった伏見(京都市伏見区桃山)の街並み。

ウオーキングがてら、楽しんできました。

何が釣れるんでしょう?


遊覧船・十石舟


こちらは長建寺




また川沿いへ




寺田屋にも行ってみました

まだオープン前・・

川べりに立つ像


落ち葉がキレイ




ここは「伏見であい橋」

宇治川派流が、濠川と合流する地点だそう



角倉了以の水利功碑


二条より鴨川の水を引き、伏見に達する高瀬川を開削し、京都伏見間の水運を開通させた角倉了以。

この碑は高瀬川を開いた了以の功績を顕彰するために運漕業者有志が建立したものだとか。





なかなか見どころの多いコースでした。














日本の名水百選☆京都伏見の御香水

2016-11-26 | 食べるの大好き
先日の朝は、京都市伏見区桃山へ行ってきました。

大手筋通りを歩いてると、このような立て看板が。


黒田節誕生の地?!

知らなかった・・

さてさて、「御香宮神社(ごこうのみやじんじゃ)」へ


本殿

豪華な装飾ですね。

日本の名水百選に選ばれた「御香水(ごこうすい)」




せっかくなので・・


美味しく頂戴いたしました