桃栗3年 柿8年

長いスパンで色々頑張っていきたい
私の日常を書いています。
※ほとんどが、食べ物の話です。


「歌川広重の旅」展

2016-02-29 | 日記

先日は、京都駅ビルへ。


開催中(~3.27 SUN)の「生誕220年 歌川広重の旅 平木コレクション 保永堂版初摺でたどる
東海道五十三次」展を見に行ってきました。


江戸と京都を結ぶ東海道の、風光明媚な名所を描いた浮世絵の数々が展示されています。

当時の情景の緻密な描写が、初摺(first print)の色鮮やかさと相まって、とてもリアル!

220年前の日本の様子を、垣間見ることができました。



知っている場所が登場するのも嬉しいところ。

特に、「草津 名物立場」のうばが餅や、「大津 走井茶屋」の走井餅を食べる人々の様子は
特にじっくりと・・

昔の人も今の人も、美味しいものは美味しいよね~! とか思いつつ・・


ランチ*ローテーション

2016-02-28 | 食べるの大好き

最近のランチ。

天壇で「焼肉御膳弁当」

お肉が赤身だったので、嬉しい♪

かつ屋で「ヒレカツとカキフライ定食」


南大門で「ステーキランチ」


どのお店も、お気に入り。

ローテーション化してるかな・・・?


大阪のお菓子、自分用。

2016-02-27 | 食べるの大好き

京都のお店でも、大阪の和菓子を販売されていることがあります。

見つけたら、つい買ってしまうのが・・

「茜丸」の「どらやき」

ついついCMの歌を口ずさみたくなります


そして、「釣鐘屋本舗」の「名代 芭蕉」




バナナ風味の餡が美味しい♪


あ~、また食べたくなってきました


京都のお菓子、自分用。

2016-02-26 | 食べるの大好き

京都に住んでいる人にもファンの人が多いな~と思う、お菓子の数々。
私も色々買い求めては、食べています。

まずは、鼓月の「千寿せんべい」。

クリームをサンドした洋風おせんべい。
きっと、みんな大好きでは?

こちらの「みたまや」の「黒みつだんご」も人気ありますね。


口溶けがいいんです♪


そして、年配の人にも受けのいい「本家尾張屋」の「そば餅」

お茶と合うんですよね~♪

どれも、嬉しいおやつです

りくろーおじさんのアップルパイ

2016-02-25 | 食べるの大好き

大阪のお土産♪

焼きたてチーズケーキで有名な「りくろーおじさんの店」の、「アップルパイ」!

つやつや~!


頂きます!

さくさくのパイの中には、甘みもしっかりのりんごがぎっしり入っています。

美味しい~

今度は、ホールサイズで食べてみたいです。