桃栗3年 柿8年

長いスパンで色々頑張っていきたい
私の日常を書いています。
※ほとんどが、食べ物の話です。


秋のじねんと食堂

2015-10-30 | 食べるの大好き
お野菜をいっぱい食べたくなったときは、「じねんと食堂」。

京都市伏見区竹田にあるビュッフェスタイルのお店です。

今回は、こんな感じで盛ってきました。

さんまや、秋ナスなど秋らしいメニューも。

デザートも、嬉しい大学芋。


美味しい秋です

「桃園」でランチ

2015-10-28 | 食べるの大好き
ここは・・

「グランドプリンスホテル京都」の中国料理のお店、「桃園」。

ドライブがてら、行ってきました♪

まずは、前菜とスープ


牛肉の揚げ物、蟹玉、青梗菜のクリーム煮、中国粥


杏仁豆腐


たまには、中華もいいですね♪


ホテルのお庭には、色づきはじめた木々も。


秋ですね



きょうと畑でしゃぶしゃぶ

2015-10-27 | 食べるの大好き
試験の疲れは、がっつり食べ飲みで解消♪

京都駅近くの「やさい屋しゃぶしゃぶ きょうと畑」へ行ってきました。

・たっぷりキノコのキッシュ

・しゃぶしゃぶ屋の冷しゃぶサラダ

・旬のお刺身3種盛り

・さつま芋と生麩の白味噌グラタン


・秋茄子と伏見唐辛子・南瓜の天ぷら わさびソースで

・きょうと畑名物つゆのしゃぶしゃぶ食べ放題


そして
・本日の甘味


個室だったので、かなりくつろげました

頑張った後の、自分へのご褒美タイムです☆


TOEICテスト 4回め

2015-10-26 | TOEIC
昨日、受験してきました! TOEICテスト。


取り組み始めて4年目。4回めのチャレンジです。

会場がオープンする前に到着し、まずは腹ごしらえ。

外での食事は、気持ちいいですね~!

しっかり食事をとったので、今回はお腹が減ることもなく、
落ち着いて試験に臨めました。

リスニングは、今回新たに勉強した本「サラリーマン特急 満点リスニング」のおかげか
前回よりは好感触♪

一方、リーディングは、10問ほどマークシートを「塗り絵」
もうちょっとで解けそう・・と、粘った何問かのタイムロスが響きました。

もったいなかった。。。


早く結果が知りたいけれど、発表は3週間後。

あとは、得点調整に期待するのみです!


いやらしいヌートリア

2015-10-23 | 日記
ヌートリアのおっとりした感じが好きで

あれや


これやと

いろいろ写真を撮っていたのですが・・・

ある日のこと。

やたら、ヌートリアが鴨を脅かしています。


水に潜って、鴨たちに近づいては


浮上しています。


その理由が、わかりました。

一人の女性が、パンをまきはじめたのです。

ヌートリアも鴨に混じって、パンに群がっていました。

いつも同じ時間にエサやりをされているのでしょうか。
それで、鴨が集まっていたんですね。

ヌートリアは、パンを独り占めしようとして、鴨たちを追っ払っていたようです。


エサを食べて、ゆうゆうと泳ぐヌートリア。

実にいやらしい・・

もう嫌いになりそう・・

その後。

ヌートリアが立ち去って、鴨たちに穏やかな時間が戻ってきていました。