桃栗3年 柿8年

長いスパンで色々頑張っていきたい
私の日常を書いています。
※ほとんどが、食べ物の話です。


六月三十日

2015-06-30 | 食べるの大好き
今日は、「水無月(みな月)を食べる日」・・ですよね♪

買ってきました!



今年も、折り返し。

水無月を食べて、半年分の邪気を祓い・・
あとの半年の無事を祈願したいと思います

頂きます!

DEKASITA!

2015-06-29 | 日記
筋トレ後の、自分へのごほうび♪

さとしゃぶ食べ放題☆

今回は、「鶏塩だし」と「すき焼きだし」

そして、「デカビタ」ならぬ「デカシタ」!

ちょっと嬉しい~






胡瓜の季節

2015-06-28 | 食べるの大好き
胡瓜が、今、旬なんですね♪

お友達の、お父さまが育てられた胡瓜を頂きました。


とても瑞々しいです!


まずは、そのままで。
優しい甘みが感じられるほど、美味

次は、もろみをつけて、パクパク。。

また、朝食のエッグサンドマフィンにプラスして。

パリッと、美味しいアクセント!
ごちそうさまでした♪


そういえば、この前どこかで書いてありました・・

胡瓜って、熟した実は黄色くなることからら「黄瓜」といわれたのが
和名の由来だと。。

「きうり」→「きゅうり」?!

「へぇ~!」でした


長次郎でランチ

2015-06-27 | 食べるの大好き
先日のランチは、長次郎。

オクラの握りが、季節を感じさせますね。


ちなみに、この前はこんな感じ。

行くたびに、中身が違います。


デザートは、わらび餅にしてみました。

美味しかった~



大腸ファイバー(内視鏡)検査*当日

2015-06-26 | 日記
もちろん、朝食は抜きです。

午前8時「ナウゼリン」1錠。


午前9時から、腸管洗浄液服用です。

約半分の900mlを、30分以内に服用。

私は、5分間隔で飲みました。

アクエリアスみたいな味で、昨日のものより薄く、飲みやすいです。
前回飲んだ腸管洗浄液「ムー○ン」よりは、癖がない感じ。

そして、残りの900mlを、また1時間以内に服用します。
なんとか飲み終えて、お腹のものを全部出し切りました。

********************************

検査は、昼すぎから。

まずは、腸の動きを抑える注射を打ってから、検査室へ入場。

検査直前に、おしりの穴を麻酔するゼリー状の薬をべろっと塗られます。

「力抜いて下さいね」

(いや、何度やっても怖いし、力入りますよ・・)

先端に超小型のテレビカメラが内蔵された管が、腸に入っていきます。

「痛かったら言って下さいね」

(では、遠慮なく・・)

どんどん進んでいく、管の感触。
鎮静剤なしなので、時折襲ってくる痛みについつい弱音を。

「イタ。。」「イタ!」

そのたびに、横にいる看護士の女性が肩をとんとんと優しくたたいて励まして下さり
かなり癒されます。

こういう状態に置かれると、心細くなって、ついつい手を握りたくなります。
ヨワヨワな私・・

盲腸に到達するまで、かなり長い時間に感じられました。

何とか、検査も無事に終了。

「お疲れさまでした」



全身力が入っていたせいか、ほんとに疲れました。

当日は、午後8時に就寝です