桃栗3年 柿8年

長いスパンで色々頑張っていきたい
私の日常を書いています。
※ほとんどが、食べ物の話です。


魔法のシンデレラプリン☆

2014-07-31 | 食べるの大好き
雑誌で紹介されていた「魔法のシンデレラプリン」。

京都にある「バンボシュール(bambocheur)」というお店の商品です。

魔法って、何・・?

かなり気になるので、桂店へ買いに行ってみました。

阪急桂駅東口前のセブンイレブンの横の通りを東へ。
住宅街の角に、お店が見えてきました。


看板もあります。


魔法の所以は、表面のカラメリゼ。

注文を受けてから、キャラメルソースをバーナーで焼き、
固いアメ状にしてもらえるようです。

この状態は、2時間くらいしかもたないそう。

魔法がとけないうちに・・・
出来立てを頂きました!

表面はべっこう飴みたいに、かっちり!

そして、中のプリンはなめらか~。
手作り感があり、どこか懐かしい感じのおいしさです。

食べ進めていくと、底にもまたカラメルソースが入っているのが
嬉しいですね~♪

帰宅後、もう一つ食べてみました。


もう魔法が解けています。

表面が、カラメルソースに戻ってますね!

これはこれで、美味しかったです






ル・プチメックのパン

2014-07-30 | 食べるの大好き
最近、大丸京都店に出店された「ル・プチメック」へ
初めて行ってきました。

欲しいパンを店員さんに伝えて、取ってもらうシステム。


選んだのは
「鶏もも肉と自家製バジルソース」(手前)
「ローストビーフ フランボワーズマスタード添え」。


まずは「鶏もも肉と自家製バジルソース」から、頂きます!

たっぷりんのバジルソースと、シャキシャキの人参、
そして何より・・・固めのパンが美味しいです♪

次は、「ローストビーフ フランボワーズマスタード添え」。

ローストビーフは結構厚切り!
フランボワーズの風味が、斬新です。

そしてバゲット!


全長53センチ。

私好みのハード系で、噛むほどにうまみが!

そのままでも十分な美味しさですが・・・
玉ねぎスライスビネガー漬けをトッピングしたら

なお、うまし!でした







道の駅で野菜をチャージ☆

2014-07-29 | 日記
琵琶湖・烏丸半島の蓮を見た後に立ち寄ったのは、
すぐ近くにある道の駅「グリーンプラザからすま」。

こちらでは、地元の新鮮なお野菜を色々販売されています。

野菜大好きな私、ついつい嬉しくなって
大量にお買い上げ~♪


こんな大きい胡瓜もありました!


帰宅後、これらは早速冷蔵庫へ。

野菜満タンです!

今週も、いっぱい食べるぞ~

青い空と湖、桃色の蓮。

2014-07-28 | 日記
今日は夏らしい、いいお天気!

せっかくなので、琵琶湖におでかけ。

烏丸半島の蓮(はす)を見に行ってきました。

向こうに見えるのは、琵琶湖大橋。
もう観覧車「イーゴス」は撤去されたんですね。


湖には、水上スポーツを楽しむ人の姿も。
気持ちよさそう~!


空と、山と、湖と、蓮。


きれいですね~♪


そうそう、湖のほとりにはこんな黄色いお花も。


夏の琵琶湖は、リゾート感たっぷり。

滋賀県、いいところですね!









MOW☆マスクメロン

2014-07-26 | 食べるの大好き
スイカもステキですが、メロンも美味しいですよね♪

メロン味のソフトクリームやアイスが売ってあると、
ついつい買ってしまいます。。

今回は、MOWのもの。
期間限定の「マスクメロン」です。

メロンの香り豊か~♪

美味でした