桃栗3年 柿8年

長いスパンで色々頑張っていきたい
私の日常を書いています。
※ほとんどが、食べ物の話です。


納涼?京都川床ランチ

2014-05-31 | 食べるの大好き
京都の夏の風物詩・納涼床。


先日のランチは、団栗橋近くのこちらのお店、「スコルピオーネ吉右 」です。


「納涼」のはずなのですが、5月なのにこの暑さ・・・

お昼の照りつける日差しの中、屋外でランチは厳しいか?
SPF50の日焼け止めをつけて、完全防備で臨みましたが・・・

席の上には、日よけがかけてあったので、ひと安心♪

●ビール(※私はノンアルコール)


●前菜
マグロのマンゴソース(やったかな?)


●パスタ
「トロフィエ 豚ラグー」(もっちりしたパスタ)


●メイン
「カッチュッコ ビアンコ」(鯛とか魚貝のスープ)


●ドルチェミスト&カフェ(アールグレイのパンナコッタ、ティラミスなど)


青天の下、すぐそばの鴨川や新緑の美しい山々を眺めながら、
おしゃべりも弾んで・・・

ごきげんなランチタイムとなりました

むらすずめ

2014-05-30 | 食べるの大好き
岡山県のお土産♪

大好きな「むらすずめ」です!

この形と色から、群がる雀…「むらすゞめ」と命名されたとか。
遠目に見たら、そんな感じもしますね。

・・そういえば。

お土産のお菓子って、「ハト」サブレとか「ひよこ」饅頭とか「雷鳥」の里とか
鳥の名前が多いような気がしません?

静岡のお土産「こっこちゃん」も仲間かな?

もちろんどれも大好物です・・

では早速!

「むらすずめ」、頂きま~す♪



山科に仙太郎!

2014-05-29 | 食べるの大好き
京都は山科駅のすぐ近く。
旧三条通りを西に向かっていると、和菓子屋さんがありました。

よく見たら「仙太郎」と看板が。
仙太郎って、あの有名な和菓子屋の仙太郎さん?

お店に入って聞いてみると、「山科店です」と。

山科にもお店があったなんて。。。
知らなかったよ~!

場所は、こちら

さて、購入したのは・・・

お友達おすすめの「ご存じ最中」と、竹の葉に包まれた「くずもち」。


この最中、けっこうなボリュームですね!
しかも、中のつぶ餡が美味しい♪


ちょっとわかりにくいですが、小豆がとても立派!
 豆ではなく、  豆くらいの大きさです。

この一個で、かなりお腹いっぱいに・・・

しかし、おいしいものはおいしいうちに!
ということで・・・
次は、「くずもち」を頂きます!

こちらは、ぷるぷるとした食感で甘みもあっさり。
ペロリでした~

軽井沢モカプリン

2014-05-28 | 日記
ちょっと変わったプリンを食べました♪

「ミカドコーヒー軽井沢モカプリン」


老舗珈琲専門店「ミカドコーヒー」とのコラボ商品だそうで
コーヒーの風味もしっかり感じられます。


大人向きのプリンかな?
この甘みと苦みのバランス、私は好きですね~!

チョコの貝殻

2014-05-27 | 食べるの大好き
こちらは、ベルギーチョコレート「ギリアン (GuyLian)」。

お土産で、頂きました♪

リアルな貝殻型。
マーブル模様も、美しいですね~!


このチョコの独特の風味、私は大好き!
でも、家人はちょっと苦手だとか。

よって、独り占めです。