桃栗3年 柿8年

長いスパンで色々頑張っていきたい
私の日常を書いています。
※ほとんどが、食べ物の話です。


いいね!右手×2のゴム手袋

2014-01-31 | 日記
ゴム手袋って、利き手の方が先に破れちゃいません?

片方は使えるのに・・・

もったいないと思いつつも買い換えていましたが。

100円ショップ「ダイソー」で、こんな商品を見つけました。


右手だけのゴム手袋が2つ入り。

こういう商品が欲しかった!!

ありがとう♪




とろける口どけ杏仁豆腐

2014-01-30 | 食べるの大好き
今日のおやつは、セブンのデザート「とろける口どけ杏仁豆腐」。


とろりとした、ミルクリッチな杏仁豆腐です。


わりと甘さも控えめで、あっさり。

個人的には、もっと甘くてもいいかも。

あとフルーツも入っていたら、もっと嬉しいかも!!

わがままいっぱい・・・。

失礼しました。


長五郎餅

2014-01-29 | 食べるの大好き
今日のおやつは、大好きな「長五郎餅」。


高島屋京都店で買ってきてもらいました♪

このお餅、お店のホームページによると
「天正15(1587)年、太閤秀吉が開いた北野大茶会の際用いられたという
由緒正しきお餅」だそう。

400年以上も続いているとは!

昔も今も、美味しい物は美味しい、ということですね。

では、頂きます!


柔らかいお餅の中には、こしあん。


お餅も餡も、味わい深し・・・。
満足、満足


さかなっつハイ!

2014-01-28 | 食べるの大好き
私の大好物の一つ、小魚アーモンド。

最近はローソンの「おつまみアーモンドフィッシュ」が
一番のお気に入りです。

しかし、1袋48gと多めの量にもかかわらず、
ついつい一気に全部平らげてしまうので、

小袋入りのものはないかと探してみました。

うってつけの商品を、発見。


「東洋ナッツ」の「さかなっつ ハイ 」10g入り 40袋。


アーモンドが、カットではなく丸ごと!
脱脂ピーナッツも入ってます♪


さすが、ナッツの会社のアーモンドは美味ですね!
カリポリカリポリ・・・

一袋じゃ足りないな~。
ビリッ。
カリポリカリポリ・・・

ビリッ。
カリポリカリポリ・・・

自制心が必要です。


ひとりセンター試験 2014

2014-01-27 | 日記
今年も懲りずにやりました。

といっても、英語と国語だけですが・・・
(※他は、手も足もでません)

まずは、国語です。

一問目。
去年の小林秀雄氏に比べたら、読みやすい文でした。

2問目は、岡本かの子さんの「快走」の全文。
こちらも、まずまず。

現代文は、今までで一番の出来かな♪

しかし、古文、漢文は惨憺たる出来でした。

「源氏物語」は主語が誰かわからないし、
「漢文」は「苦甘甘苦」って、なんじゃそれ?
全く意味不明・・・



次は、英語。

この1年のTOEICの勉強で、少しは得点アップするかと
期待していたのですが。

7点のダウン。

何で?!

マラソンの大会エントリーの問題など、TOEICっぽいのもあったのに。
読み落としや勘違い・・・。

残念

長文も、正確に読めるようにならないと。


そうそう、4つの中から祖父と孫娘の絵を選ぶ問題も×でした。

祖父が腰が曲がってるというのは、読み取れたので
あとは2択。。

孫娘はどっち?!

読み返すのが面倒なので、たぶんこれ?と・・・④をマーク!

それじゃ、ダメですね。


しっかり勉強します