桃栗3年 柿8年

長いスパンで色々頑張っていきたい
私の日常を書いています。
※ほとんどが、食べ物の話です。


実りの秋

2013-11-30 | 日記
既に稲刈りが終り、緑のカーペットのようになった田んぼ。


畑には、冬野菜が育っています。


たわわ・・


え?!

この実、何の実?

ちょっとグロテスクな感じもしますが
フルーツでしょうか?

気になります・・・

龍門でランチ。おやつは・・・

2013-11-29 | 食べるの大好き
ランチは、岡崎にある中国料理の「龍門」で。


中国料理のお店とあって、中国人のお客さんも多く
賑わっていました。

頼んだのは、八宝菜ランチ。

色々食べられて、良かったです♪

それでは、おやつを買って帰ろうっと!

立ち寄ったのは、地下鉄東山近くのこちら。

南座の横にある和菓子屋さん「祇園饅頭」の
工場直売コーナーです。

丹波栗の入った「くりもち」にしようっと♪

きな粉のついている方が、つぶあん。ないのが、こしあん。

こしあんの方、頂きます!


おもちも、あんこも美味美味~!
蒸し栗がまたいい味だしてました

タマスダレ

2013-11-28 | 置かれた場所で咲きました
側溝の脇の、わずかなスペースで



咲いていました。

植物の生命力は、すごいですね。。。


もみじ三昧~永観堂

2013-11-28 | 日記
紅葉といえば、永観堂もまた有名。

南禅寺を後にして、
そちら方面へも足を運びました。

東山学園中高そばの水路。
山からの水が、勢いよく流れています。


永観堂の石碑。


庭園のぐるりには、写真を撮る人・人・人・・・


塀からもみじが、あふれてます。


お寺の中。


さすが、紅葉の名所、永観堂。
美しすぎます!





秋の彩り 南禅寺

2013-11-27 | 日記
「南禅寺のもみじが、めちゃめちゃきれいやったで!」と家人。
ちょうど足のリハビリにもいいと思い、出かけてみました♪

京都市営地下鉄 蹴上駅のすぐそばのインクラインをくぐって
南禅寺方面へ。


水路すらウツクシ・・・


仁丹の看板、ミッケ。


さすがに、南禅寺。
平日の朝ですら、人がいっぱい。


お庭。


三門。


さらに上に向かいます。

このグラデーション、お見事!


鮮やかな色のコンビネーション!


水路閣のそばにも、


ウツクシもみじ♪

実際は、もっと鮮やかなんですよ~。