桃栗3年 柿8年

長いスパンで色々頑張っていきたい
私の日常を書いています。
※ほとんどが、食べ物の話です。


またまた東洋亭

2013-09-30 | 食べるの大好き
先日のランチは、またまた「東洋亭」(京都高島屋店)。

今日こそは他のメニューを頼もうと思いつつ、
やっぱりいつもの「東洋亭ハンバーグ」を頼んでしまします。

一番心が躍るのは、このアルミはくをナイフで開くとき。
わくわく♪


ぶわっと熱い蒸気が出て、あつあつハンバーグのお出ましです。


〆のデザートは、この二つ。

今回は、お腹いっぱいの家人Bの分までパクリです


初めての自作「鯛めし」

2013-09-29 | 食べるの大好き
かわいい「ち鯛」が売られていたので、買ってきました。


この前四国で食べた、「鯛めし」を自分で作ってみようと、
高らかに宣言。

「今夜は、鯛めし!!」

「嬉しいね~!」と喜ぶ、炊き込み飯好きの家人。

続けて、一言。
「魚、生のまま入れるんとちゃうで!」

え?
焼いて、入れるの?!
(結構、手間かかるのね・・・)

家人は、私という人間をよく分かっていますね~。
完全に、生のまま入れて炊くつもりでした。

危ない危ない(^^ゞ


ちゃんと焼いて。


お酒と塩と白だしを適当に入れて、水加減オッケー。
(・・・料理は、アバウト!)
昆布を下に敷いて、お釜にセット完了。



ピロピロピロロ~♪(炊飯器の電子音)

完成です!


おかげさまで。
無事、美味しくできました。


大満足~


カメムシ撮影会

2013-09-28 | 日記
せっかく成虫にお目にかかれたので、
その「カメ」具合を観察しようと、家の中に連れ帰り
撮影会です。


まさに、甲羅から首を出しているカメのよう・・・。



平行棒も、意外に器用にこなします。



先端まで行ったら、このポーズ。

あああ・・・
皆さんの予想どおり。

この後、カメムシは部屋の中を飛びました(+_+)。

キマダラカメムシ☆親子の2ショット

2013-09-27 | 日記
ただ今、成長を見守っているキマダラカメムシの幼虫です。


幼虫と成虫で模様が違う、このカメムシ。
いつ大人の模様になるのか・・・興味しんしんでしたが、
今日は、その上に成虫が。

お尻とお尻をごっつんこ中でした。

キミたち、そこで何してるの~?!

香ばし黒胡麻ぷりん

2013-09-26 | 食べるの大好き
いや~、美味しかった!

セブンイレブンの和スイーツ「香ばし黒胡麻ぷりん」です。

上部は、つやつや、真っ黒な黒胡麻ソース。

その下には、なめらかな胡麻風味のプリンがとろろん!

この味、好きです・・・

ぜひ定番として、継続販売してほしいです♪