桃栗3年 柿8年

長いスパンで色々頑張っていきたい
私の日常を書いています。
※ほとんどが、食べ物の話です。


この虫なあに?

2013-08-31 | 日記
初めて見る虫。


シックな色合いに、黒のワンポイント。

形からいくと、カメムシ?
気になる・・・

マダムシンコ様うちわ

2013-08-31 | 日記
先日、山科大丸で。
なんと、「マダムブリュレ」が特別に販売中!

今回も並ばずゲット♪


箱を開けたら、アレ?!

マダムシンコさんのお顔が、フタ裏に・・・。

きれいな人です。

切り抜いて、うちわとして使えるそう。

恐れ多いなぁ・・・

こちらは、おいしく頂きました。


日日草~置かれた場所で咲きました

2013-08-30 | 置かれた場所で咲きました
よそさまの玄関先。


けなげに咲く一輪の「日日草(にちにちそう)」

ファイト!

発見!バターナッツかぼちゃ

2013-08-30 | 食べるの大好き
お気に入り「バターナッツかぼちゃのマフィン」。


この、「バターナッツかぼちゃ」なるかぼちゃ。
どんなかぼちゃなのか、一度見てみたい(食べてみたい)と
思いつつ、なかなか機会に恵まれませんでした。

そのかぼちゃが、なんと淡路SAで山積み販売!


ひょうたんのような形の、かぼちゃです。


包丁を入れると

とても瑞々しい表面。
切った断面から、水分が滲みだしています。

他の野菜と一緒に、ハーブスパイスでソテー+チーズがけ。


意外や意外・・・。
このバターナッツかぼちゃ、お味はかなりあっさり。

バターの風味は感じられず、
食感は、和かぼちゃとメークインを合わせたような感じ?
繊維質が少なくて、なめらかです。

甘さが控えめなので、かぼちゃが苦手な家人も
「これなら食べやすい」とのこと。
おいしく、ペロリ。

かぼちゃも色々品種があって、面白いですね。

淡路島のミルキーなシュー

2013-08-29 | 食べるの大好き
四国から、明石海峡大橋を渡って本州に渡り、
帰宅の途へ。

その途中に立ち寄った、淡路SA。
お目当ての淡路SAご当地ソフト「藻塩ソフトクリーム」には
既に求める人の列が・・・。

あっさり、あきらめ。
代わりにたべたフードコートのシュークリーム!

こちらが期待以上に美味しくて

海側に並んでいるお店の一つ、『Cafe a too(カフェ ア トゥ)』で
売っています。

サクサクのシュー皮と、ミルキーなクリームが
美味でした~♪