桃栗3年 柿8年

長いスパンで色々頑張っていきたい
私の日常を書いています。
※ほとんどが、食べ物の話です。


ひとりセンタ―試験(国語)

2013-01-31 | 日記
今朝は、国語に挑戦です。
現代文の一問目は、
「鍔(つば)」(日本刀で、柄(つか)と刀身の間には挟む装具)についての話。

鍔といえば、この前食べた「きんつば」!
きんつばの「つば」は、日本刀の鍔のことを指しているって
最近知ったんですよね~。

へぇ・・・と思っていたのですが。

その鍔の話!
アドバンテージあり!
と読み進めていったのですが、

文章、難しい・・・

最後に、(小林秀雄「鍔」による)って。
そりゃ、難しいよね。

さらに、古文も難しかったです。

結果、去年より35点もダウン
がっかり・・・。

昨年の挑戦から、一年。
国語については、勉強をしていません。

点数が上がる要因は何もなし。
当然といえば、当然。

もし上がってたら、「亀の甲より年の功」のおかげか、と
書くつもりでいたのですが。

この一年間、ただ馬齢を重ねただけのようです

ひとりセンタ―試験(英語)

2013-01-30 | 日記
昨年に引き続き、取り組んでみました。
制限時間どおり、80分。

新聞に載っている問題なので、字が小さい・・・。
目もショボショボ、相当疲れました

昨年から、かなり英語は勉強したので、
点数上がってたらいいな~、と淡い期待を抱いていたのですが、

上がった点数。

たったの、7点

まぁ、下がらなかっただけでも、よしとするかな










ひとりDVD鑑賞会

2013-01-27 | フィットネス・トレーニング
日曜の午後は、お友達に貸してもらったDVDを鑑賞。

「ベリーシェイプ」(ベリーダンスエクササイズ)の
発表会の様子を収録したものです。

皆さん、素敵な衣装できれいに踊っておられます
うわ~。。と、
見ているだけで、テンションアップ

DVDの後半には、プロのダンサーさんのショーも。
その体の動きは、いったい?!
動体視力が乏しい私には、よくわかりませんが、
とても美しいダンスにすっかり魅了されました

ラストには、新曲のレッスン。

ここまでは、体を熱くしながらも
じっと座って鑑賞していたのですが・・・

曲を聞いたら、ついに耐え切れなくなって。
一緒にダンシング

すっかり堪能させてもらいました。
ありがとうございました



りくろーおじさんのチーズケーキ

2013-01-23 | 食べるの大好き
お土産でもらった、懐かしいチーズケーキ。


大昔、大学生の頃。
お友達と、なんばの本店で並んで買ったなぁ

焼き立て、ほかほかのチーズケーキを大事に抱えて、
京都のうちへ帰るまでの道のりの、
長いこと長いこと・・。

回想は、このへんにして


こちらのチーズケーキは、スフレ系で、わりとあっさりめです。
底に入っているレーズンがアクセント。
優しいお味です♪ 

食べやすいので、いくらでも食べれそう
ごちそうさまでした♪




英語の基礎固め 中間報告

2013-01-22 | TOEIC
基礎からやり直しということで・・・。
11月末から取り組んでいる、伊藤和夫先生の英語本。

「ビジュアル英文解釈」 part1
「英文法のナビゲーター」<上>


ようやく、残すところあと少しとなってきました。

文法は、かなり忘れていて、理解するのに時間が必要。
なかなか前に進みません。

文中の単語も、覚え直しです。

lie lay lain laying・・・  横になる
lay laid laid laying・・・ 横たわる  (紛らわしいなぁ)

She was robbed of her bag.
He robbed her of her bag.
(ここにわざわざherを入れるか・・・)

こんな風に、文法を勉強していると、高校生の頃に戻ったような気分。
でも、洗面所の鏡に映るのは、
アレレ・・・十分すぎるくらい大人な自分。

私は今になって、いったい何をやっているんでしょう。
まさに。

「少年老い易く学成り難し」

でも、めげずに頑張るぞ~!