桃栗3年 柿8年

長いスパンで色々頑張っていきたい
私の日常を書いています。
※ほとんどが、食べ物の話です。


クリスマスケーキ

2012-11-30 | 日記
お楽しみの「クリスマスケーキ」
そろそろ予約の時期ですね。

我が家では・・・
今年は、某コンビニから「宅配」してもらうことに決定

近年は、近所のケーキ屋さんで注文していましたが、
残念なことに、毎年同じ品揃えなんです・・・。

同じのを頼むのも、ちょっとね

スーパーで、お取り寄せケーキを注文するのも魅力的ですが、
23日は日曜、24日は祝日。
受け取りが混むのは、必至。

ワタクシ・・・
   人ごみは、苦手。
   待つのも、苦手。

なので、
今年のケーキは、グリルチキンと一緒に、
家まで配達してもらいます!

ちなみに、
   電話も苦手なので、ネットで注文!
   (あ~、らくちん~。)

当日は、サンタさんがイケメントナカイと一緒に届けてくれるそうで、
そちらの方も楽しみです





ウチカフェスイーツ

2012-11-29 | 食べるの大好き
セブンイレブンばかり紹介していますが、
ローソンのデザートも、もちろん頂きます。

☆「生クリームで仕立てたプチシュー」(12個入り)




☆「生クリームで仕立てたプチエクレア」(6個入り)


小さくて、数がたくさん入っているので、
分けやすいのが

プチシューを食べる時、いつも
12 って、素晴らしい数だな~」
と思います。

2人だったら6個。
3人だったら、4個。
4人だったら、3個。
6人なら、2個。

平等に分けやすい!
さすがな数です。

もしプチシューが、11個や13個入りだったら・・・
悩ましすぎ

どうでもいい話?

ですよね。
スンマセン・・・





ダブルカスタードシュー

2012-11-28 | 食べるの大好き
またまた、ですが。

セブンイレブンのデザート
「ダブルカスタードシュー」。

ふわふわホイップクリームとカスタードクリームが、入っています。

「ミルクたっぷりとろりんシュー」もいいのですが、
私はこちらの方が、好きです。

シュー皮も、おいしいし。

皮の美味しさ、大事ですよね

福知山マラソン参加賞

2012-11-27 | 食べるの大好き
先日、夫が参加した福知山マラソン。
参加賞には、こんなものが・・・

右側は、福知山名物「踊(おどり)せんべい」。

初めて食べましたが、
いわゆる「瓦せんべい」と同じ感じのお菓子です。

素朴で優雅な福知山音頭と踊りを味覚で表現したそうで、
こんな絵柄も入っています。


名産お菓子の参加賞は、嬉しいですね

福知山。
私は、行ったことがありません。
また機会があれば、福知山城や動物園に行ってみたいな~

ごまたまごプリン

2012-11-25 | 食べるの大好き
お友達から、東京のお土産を頂きました♪。

袋の中の、大きな卵に、目が釘付け・・・
ニワトリの卵よりも大きいサイズです。
真ん中に、「ごまたまごプリン」のシール!

これは!
大好きな、あの「ごまたまご」の、プリン?!

心躍りながら、大事に持ち帰り・・・(ワクワク)
まずは、記念撮影。

ごまたまごプリン in巣

十分に冷やして・・・
頂きま~す!
カパッとふたを開けると、優しい色のプリンが出現。


むっちりした、私好みのカスタードプリンです。
ウマウマ~

食べ進めていくと、下の方に行くにつれ、ゴマの香りがしてきました
一番底には、黒ゴマ味のプリンが
カラメルソースのように入っています。

あの「ごまたまご」と同じ、濃厚な黒ゴマの風味♪
絶妙な美味しさです!

ごちそうさまでした