桃栗3年 柿8年

長いスパンで色々頑張っていきたい
私の日常を書いています。
※ほとんどが、食べ物の話です。


石垣に咲くランタナ

2017-09-03 | 置かれた場所で咲きました
例によって、石垣です。


立派に咲いて・・

すごいね!

ムスカリに感服

2017-04-16 | 置かれた場所で咲きました
例によって、石垣です。


ムスカリ

こんな隙間に‼

実は「したたか」?

2014-08-25 | 置かれた場所で咲きました
今まで、アスファルトのわずかな隙間などに生える植物を
「厳しい環境で、けなげに頑張っているんだ」と思っていましたが。。

どうもそうではなかったようです。

植物学を専門とされている、東京大学大学院教授の塚谷/裕一氏の著書
「スキマの植物図鑑」 (中公新書)を読みました。


先生によると、
「こうしたスキマはじつは植物たちの「楽園」なのだ」って!!

そうなんですか?!

植物に必要な「光」は、アスファルトの隙間のような環境では
他の植物との競争をせずに独り占めすることができるそう。

しかもアスファルトに封じられたその地下は、あまり乾くことがないので
「水」も独り占めすることができる、と。

「これが植物にとって天国でなくてなんだろう?」とまで書かれていました。


隙間って、そんなにいい環境だったんですね!
こういう場所に生えている植物たちは、「けなげ」というよりは
むしろ「したたか」だったんだ~。

勉強になりました!

こちらの本には、そうした隙間に生える植物が
カラー写真で豊富に紹介されています。

写真集としても楽しめるかも♪

先生の他の著書も、また読んでみたいと思いました

石垣に咲く☆白い小花

2014-06-08 | 置かれた場所で咲きました
例によって、石垣です。


この白い花は、雑草でしょうか?


「白い花 小さい 草 春」とかで、画像検索してみましたが
残念ながら名前はわかりませんでした

こういう地味なお花も好きです♪

※のちに「スキマの植物図鑑」という本を読んで、名前が分かりました。
 たぶん「タツナミソウ」だと思います!

ヒルザキツキミソウ

2014-05-26 | 置かれた場所で咲きました
ある民家の塀に


毎年のように咲いています。

たぶん「ヒルザキツキミソウ」かな?

とてもかわいいお花です♪