桃栗3年 柿8年

長いスパンで色々頑張っていきたい
私の日常を書いています。
※ほとんどが、食べ物の話です。


禅 ZEN

2016-05-20 | フィットネス・トレーニング
「禅ー心をかたちに」


先日は、来る22日まで開催中の「臨済禅師1150年 白隠禅師250年遠諱記念の特別展覧会」を見に、
京都国立博物館に行ってきました。

明治古都館


庭の看板

ヒョウにトラ♪

平成知新館の左手は、眺望いいですね! 

京都タワーがくっきり見えました。

会場内には、禅僧の肖像画や仏像、書画、工芸などが多数展示されていて、朝から大賑わいです。
お坊さんや外人さんの姿も・・

そして、私は「ミュージアムラボラトリー」で開催中のワークショップ
「”くじ”で出会う禅のことば」に参加。


流れの説明


まず、禅の言葉をくじで引きます

私が引いたのは「雲在青天水在瓶」という言葉。

では、作務衣を貸して頂いて


心静かに


お手本を写します。


まあまあの出来?

お手本をなぞっていますから・・

ところでこの言葉の意味は?


書き終えた後、京博ナビゲーターさんが解説をして下さいます。

「雲は晴天に在り水は瓶に在り」
それぞれがあるべきところに、あるがままにあること

プリントも頂きました。


なんとも含蓄のある言葉です。。







クロール習得を目指して

2016-04-19 | フィットネス・トレーニング
今年の目標の、クロール習得。

鋭意取り組み中ですが、なかなか難しいです。

まだまだ、思うように泳げません。

水泳は、初心者ほど抵抗の大きい泳ぎになるので運動強度が高いんですね。

トレーニングとしては良いかもですが・・

早く、ゆったりと泳げるようになりたいです。

☆まずはイメトレと・・
 

☆たんぱく質と・・

ステーキランチその1
 

 ステーキランチその2
 
 最近、ますますステーキが好き。

☆心の栄養も取って・・

 頂いた、神戸風月堂のお菓子セット


 小ゴーフル
 

 大ゴーフル
 

 かりんとうシューも♪
 

・・あきらめたくなる自分をだましだまし、頑張ります。








伸びしろ100%

2015-12-05 | フィットネス・トレーニング
来年の自己啓発のメインテーマは、これです。


具体的には、「クロールで泳げるようになること」!!

先生にしっかり教えてもらって、ちゃんとした型を身につけたいと思います。

何しろ、水に顔をつけて泳ぐなんて何十年ぶり・・

吐く息の空気の泡が顔に当たる感覚すら、かなり新鮮!

なかなか楽しいです。

まずは蹴伸びからのスタート。 伸びしろ100%

頑張ろうっと

雲・散・霧・消・願

2015-06-18 | フィットネス・トレーニング
先日、久々にプールエリアへ行きました。

腰を癒すためにクアプールだけ行こうと思っていたのですが、
なんと誰もお客さんがいない!

静まり返ったプール。。

もったいないので、泳ぐことに決定。

顔を上げての平泳ぎ。。
泳いでいるのは私だけ

ついつい興がのって、600Mほど楽しみました。

次は、クアプールでじっくり腰、大腿部、ふくらはぎ・・
ジエットあてまくり。

その後、泡のでるジャグジーで、ぼこぼこ温浴。
外の光を受けてきらめく泡をじっと見ながら、のんびり。
癒されますね~

満喫して帰って、しばらくして気づきました。


あれ? 腰痛が消えている・・・
体が軽い! きしまない~!

骨盤後傾が、平泳ぎで反対側に反ったことで改善したのかしら?

当日は最高の気分♪

そして、数日たった後もまあまあの状態をキープしています。

腰痛さん、このまま雲散霧消してください~


過ぎたるは・・

2015-06-16 | フィットネス・トレーニング

最近、腰痛ついでに、関連する本を乱読しています。

その中に、気になることが書いてありました。

「軟骨は、筋肉と違って鍛えることはできません」

え~!そうなの。。

一度すり減ってしまった軟骨は、二度と元に戻ることがないそう。

「だから、大切に使っていく必要がある器官なのです。」

   (「老いない体をつくる骨の力」 鄭 雄一氏)

軟骨が破壊されると、関節の痛みや運動制限が引き起こされる?!

ジムレッスンどころか、歩くことも難しくなるなんて!


過激な運動、過度の運動不足、肥満、痩せすぎが軟骨の老化をすすめるそうです。

何事も中庸が大事なんですね。。

頭では分かってはいるのですが。


とりあえずは、肝に銘じたいと思います。

「過ぎたるは猶及ばざるが如し!」

トレーニングの見直しが必要ですね。