桃栗3年 柿8年

長いスパンで色々頑張っていきたい
私の日常を書いています。
※ほとんどが、食べ物の話です。


遅咲きながら☆

2015-11-17 | TOEIC
昨日。

西洋朝顔が、今年初めて咲きました。


我が家のは、毎年かなり遅れて咲くんです。

それにしても、11月も中旬・・。 遅すぎですね。


そして昨日は、TOEIC試験の結果がネット発表される日でもあり。

画面に向かってお祈りした後、クリック。

そして、ひとり全力ガッツポーズ

おかげさまで、目標達成できました


桃栗3年とか、石の上にも3年とか

だいたい3年が、物事を達成する目安になっているように思いますが

私、目標の点数に到達するまで、4年もかかりました。

「不器用ながらも、長~いスパンで色々頑張っていきたい」の言葉どおり、
長かった~

朝顔と一緒で、かなり遅咲きになりましたが、

途中で投げ出さずに、続けてきて良かったです。


さて、この後は何をテーマに頑張りましょう?

  ☆もう少し欲を出して、TOEICを続ける

  ☆別の興味あることを、新たに始める

・・・ゆっくり考えたいと思います

TOEICテスト 4回め

2015-10-26 | TOEIC
昨日、受験してきました! TOEICテスト。


取り組み始めて4年目。4回めのチャレンジです。

会場がオープンする前に到着し、まずは腹ごしらえ。

外での食事は、気持ちいいですね~!

しっかり食事をとったので、今回はお腹が減ることもなく、
落ち着いて試験に臨めました。

リスニングは、今回新たに勉強した本「サラリーマン特急 満点リスニング」のおかげか
前回よりは好感触♪

一方、リーディングは、10問ほどマークシートを「塗り絵」
もうちょっとで解けそう・・と、粘った何問かのタイムロスが響きました。

もったいなかった。。。


早く結果が知りたいけれど、発表は3週間後。

あとは、得点調整に期待するのみです!


それが問題だ。

2015-10-16 | TOEIC
TOEICのリスニング対策の問題。

出発の遅れに関する、客室乗務員のアナウンスを聞いて、設問に答えます。

■放送文(英語)

「・・ただいま翼を点検しています。
 これは、当機が離陸するために不可欠な機械上の安全措置(mechanical safety problems)
 です」うんぬん。

■設問

What has delayed the aircraft? 「何が航空機を遅らせましたか?」

A mechanical problems  機械上の問題
B security isseues    安全性の問題
C (略)
D (略)

AかBか、悩みません? 

正解はAの「mechanical problems  機械上の問題」。

Bも、間違いとはいえないのではと思い、ちょっと調べてみたら・・

「問題」という意味の「problem」と「isseue」って、使い分けられているんですね。


 「problem」は、害をもたらす解決すべき問題。

 「isseue」は、議論の対象となりうる問題。議題。


なるほど、なるほど。

だから「safety problem」は「security isseues 」と同じではないんですね。


・・「問題」も、奥が深いです






TOEIC☆2015

2015-09-09 | TOEIC
今年も受けます!TOEICテスト。

勉強に取り組み初めて、4年近く。。

正直、このところジムレッスンに夢中で

すっかり勉強をサボっていました(^^ゞ


でも、申込みを済ませたら、俄然やる気が出てきました!

毎日、鋭意勉強中♪


今年こそは、念願の800点越え! 


そして、気持ちよくこのチャレンジから

卒業したいです・・











お年頃?

2015-02-27 | TOEIC
2月に入って、英語の勉強もぼちぼち再開しています。

昨日は、公式問題集のリスニングだけやってみました。

最初は順調に解答しているのですが、

途中でまたあの感覚。

英語の単語は聞こえているのに、意味が頭に入ってきません。

言葉だけが上滑り・・「馬の耳に念仏」状態。

会話が終わって、「はて、何の話だっけ?」なんですよね。

完全に意味不明で。。

解答用紙の真ん中部分が、その状態の時間。


10問ほど、壊滅です。

これって、「集中力の低下」? それとも、いわゆる「ビジー」状態? 

あるいは、「ホルモンの乱れによる物忘れ」?

そういう年頃なんですかねぇ・・

理由はともあれ、何とかしたいです。

どうしたらいいのかなぁ。。