~ 和風 ~

香港日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新車その後

2006-12-03 | Weblog
もう2ヶ月以上も更新していないので、このブログも読んでくれている人がいるのかどうか。

平日は仕事忙しく、家にもPC持って帰っていないのでブログやるような環境になく、ここまでずるずる来てしまった。

休日は相変わらず旅行だ、ゴルフだで先日買ったハリアーを乗り回している。
1ヶ月で2000KM以上走ってもうた。

そろそろ忘年会の季節。ご無沙汰している友人に会いたいものだ。
コメント (9)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大きなお買い物

2006-09-23 | Weblog
柏に引っ越してきてから2ヶ月が経ったが、やはり車がないとちょっと不便。

これまで心ある友人達が親切にも、ちょこちょこと車を貸してくれたので、家具や電気製品の購入など身の回りのことは何とか終えることができ、生活も一段落。

さぁ、次は車だ。ということで先週からディーラー巡りを始める。

前半戦の本命は、スバルのOUTBACK。簡単に言うとLEGACYの車高を高くしたモデル。友達のLEGACYを借りて乗っていたので、あの走りの素晴らしさは文句のつけどころがない。水平対向エンジン最高ー!試乗して、その良さを再確認。高級感もあって、非常に質の高い車。

もう一つ気になっていたのが、トヨタのHARRIER。先日ゴルフに行った時に駐車してあったのを見て「カッコイイなぁー・・・あれ、何ていう車だろ。」と思い、よくよく見てみると、HARRIERだった。早速トヨペットに行って、試乗させてもらうと、その乗り心地と広さ、それとなんとも言えぬ優越感のようなものが、家内共々すっかり気に入ってしまう。(走りはスバルにはかなわないが。)トヨタの営業マンは新入社員でイマドキの若者という感じではあったが、好感が持てた。

1週間考えて、結局、今日HARRIER(50周年特別仕様車)を購入。

なんだかんだ、40万近く値引きしてもらったが、現金一括払い!イテェ~!!

でも、来月の納車が今から楽しみ。がんばって仕事しなきゃ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夏もそろそろ終わり

2006-08-27 | Weblog
帰国して2ヶ月が過ぎようとしている。

仕事はペースがだんだん掴めてきた感があり、徐々に慣れつつある。
仕事自体は忙しいが、グループの雰囲気はいいこと、毎晩遅くにも関わらず妻が栄養バランスのよい食事を用意してくれているので、なんとかやっている。

帰国してからゴルフ2回(それもスコアが76、81と絶好調!怖いくらい・・。)
ホームパーティー3回(両親・友人・友人夫妻とそれぞれ。)
などなど、休日が充実しているのもよい。

それから先日、10年近く会っていなかった大学の友人3人と上野で再会し、盛り上がったのが記憶に新しい。

しかしながらPCがまだ接続できておらず、ブログの更新が滞ってしまっているのが残念。息絶え絶えながら、今後も続けていこうとは思っている。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい生活

2006-07-30 | Weblog
帰国して公私共々忙しく、7月2回目の更新。

この一ヶ月は本当に慌しく過ぎた。
7月19日には6年間付き添ってきた彼女と入籍をした。
彼女&そのパパの誕生日でもあり、Triple Happy Dayということでこの日を選択。

15日には社宅に引越し、千葉県民(柏市民)となった。
住み心地は、家から会社までが少し遠いのを除いては、意外と広くて快適。
是非遊びに来てください。バルコニーが広いのでBBQ出来ます。(するしないは別として・・・。)

引っ越してきてビックリしたのが、大学時代の親友が近所に住んでいたこと。再会当日、(奥さんは初対面)自宅に招待してもらい夕食をご馳走になってしまった。
これからもご近所付き合いをヨロシク。

ウィークデーはほぼ毎日午前様なので時間は暫く難しいけど、土日であれば時間を作るので是非連絡下さい。

携帯:090-2553-9502

では。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰

2006-07-10 | Weblog
東京に戻ってちょうど1週間が経った。
ブログのタイトルも変えないといけないな。

書いたらキリがないので割愛するけど、香港を経つ前の2週間は送別会で飲みっぱなしで、結構すごいことになっていた。でもみんなのお陰で思い残すことなく帰ってくることが出来ました。ありがとう。

こちらへ帰ってきてからは新しい部署になれることからはじめ、家を探したりとなかなか落ち着かない日々をすごしています。

PCも使えないので、実は今は神田のマンガ喫茶でこれを書いている・・・。

今日は7月号のコンシエルジュが香港より送られてきた。
例のコーナーに俺の送別会の写真が4枚も掲載されていた。ちあき編集長、最後の思い出作りに色々と気を使ってくれてありがとう。いい思い出になりました。

To 東京の友達へ:時間があったら飲みにいきましょう!連絡下さい。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

バタバタの1週間

2006-06-24 | Weblog
香港生活もあと一週間となった。
今週も月曜から色んな方々に送別会を開いていただいた。

月曜日:宮田さん、長井さん、堀込さんと、同じく香港を離れる川村さん、中村さんで一平安にて会食。いい日本酒が入っていて、6人で1升半空ける。帰るのは一人じゃないので、寂しさも薄らぐ。

火曜日:中国語レッスンの後に先生が送別会を開いてくれた。銅羅湾のHABITUというイタリア料理の店。雰囲気も良い店で料理も大変美味しかった。先生の毒舌も健在で楽しい夜だった。お酒は2人でワイン1本と控えめ。

水曜日:会社の上司と金子さん、小谷さん、住田さんの5人で「和宴」(焼肉)にて送別会。じゅ~しぃ~な、高級牛肉を沢山頂き、満足・満腹。2次会はもう一人の上司が乱入し、韓国カラオケへ。結局1時頃まで飲んで・歌って帰宅。ウイスキーストレートのイッキは次の日に響きます、ハイ。

木曜日:お客さん回りで忙しかったので、9時過ぎ残業まで残業していると、香港人マネージャのEdwardが歩み寄ってきて、「行くぞ!」と目配せをする。タクシーに乗って連れて行かれたところは香港夜総会(おねぇちゃんのいるクラブ)。10時半から3時間一本勝負!中国語ソングのお勉強を兼ねて、ひたすらビールを飲んで歌う。帰ってブラジル戦を見る気力なく、寝てしまう。

金曜日:朝一で香港島の顧客1社を訪問。一旦オフィスに戻り、30分もしない うちにオフィスを出て深センへ。昼食を済ませてから2社に帰任のご挨拶をすませ、16時半発のフェリーで福永から香港へ戻る。1時間半で仕事を終わらせた後、住田さんにTSTの高級寿司屋でご馳走してもらう。2人で3万円位食べて飲んだ。今回はお祝い?とのことで、すっかり甘えてしまいました。

と言うように非常に睡眠不足&栄養過多な生活を送っており、だいぶ太った感あり。明日からも月曜を除いて香港を発つまで毎日送別会なので、体調崩さないようにしないと。最後の週末も思う存分楽しむぞ!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

送別ゴルフ

2006-06-20 | Weblog
日曜日は泉川Capt.と里瀬さんが送別ゴルフを開いてくれた。

中国最古のゴルフ場である、中山温泉ゴルフクラブのOLD COURSE(アーノルドパーマー設計)を予約して頂いた。こんな名門コースでラウンド出来るなんて嬉しい限り。

ここはグリーンが速い上に、昨晩の飲みのダメージの影響で午前中は感じがつかめないまま終わる。後半は最後の18番で2オン崩れのバーディー以外はイマイチ。それでも何とか80台に踏みとどまり、結果88。縁起の良い数字なのでよしとするか。

香港に帰った後は、足マッサージをして疲れを癒し、サッカーワールドカップを観戦すべく自宅に戻るもBS hiでしか放映されておらず、急遽、時松邸にお邪魔して観戦。結果はともあれ、日本チームよう頑張った!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

送別会

2006-06-19 | Weblog

6月末で香港での勤務も2年となり、予定通り7月に日本に帰ることになった。

ということで、土曜日は昨年の独身会で知り合ったメンバー9人が送別会を開いてくれた。香港島の絶景が望めるトッキー邸を会場に、ちあき&ゆーこシェフが手料理を振舞ってくれた。料理はベトナムの生春巻き、そばサラダなどなど野菜中心のヘルシーメニュー+皆が持ち寄った大量の酒。両シェフの腕前はなかなかのもの、特にベトナム直輸入の食材で作った生春巻きは最高でした。

これまで度々、鍋パーティーやらボーリング大会やらで楽しく遊んだ仲間とも
これが最後かと思うとちょっと感傷的。だから今回は必要以上に酒を飲んだ。

最後には、みんなの似顔絵入り寄せ書きをプレゼントしてもらい、感激・・・。

トッキー、テルさん、ゾノくん、ちあきちゃん、ゆーこちゃん、のぶりん、めぐちゃん、ひとみちゃん、まいちゃん、本当にありがとう。30にしてこんなに楽しい友達と知り合えたのは香港で得た貴重な財産です。

P.S.) この模様は編集長ちあき殿のご好意で、コン○ェルジュ7月号に掲載される予定。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

東莞もやもや生活

2006-06-17 | Weblog

東莞市の某電気メーカーへの輸入設備輸送の立会いの為、火曜日昼から中国入り。もともとは火曜日に輸入通関を済ませた後、水曜日中には工場へ搬入できる予定。中古機器の為にある程度の遅れは見込んでいたが、結局のところ金曜まで足止めを食らうはめになった。日本で予め薫蒸してあるはずの木材梱包に虫が見つかったとかで、検疫局に目をつけられ、なかなか許可が下りなかったのが原因。

ということで、火曜~金曜までの4日間はホテルに缶詰状態。いつものメンバー(香港人担当スタッフ+下請けの中国人スタッフ+自分)で1日3食をとる以外は一日中外に出ることもせず、夜はホテル内にあるカラオケで宴会という堕落した生活ぶり。頭が半分溶けそうになった。日々、体と頭を使うことの大切さを実感。

前述の2人は「明日一生懸命仕事をするのだから、今晩も一生懸命遊んでパワーをつけなければいけない。」という思わず頷きそうになる、半ば強引な理論を振りかざしつつ、豪遊。1晩で長城赤ワイン6、7本は飲んだ。それを3日3晩続けたのだから、頭が溶けるのも無理はない。。。

金曜日にはこれ以上待っても仕方ない(いつになるのか分からない)との判断で、工場に挨拶してから、溜まった仕事を片付けに香港へ戻る。皮肉にもその直後に通関が下りて作業が開始されることとなった。(俺、何の為に東莞に4日もいたのだろう・・・。)

結局その日はオフィスで0時過ぎまで仕事をしてお腹がへったので、TSTの一平安へ行き、夜食。真衣さんが当たり前のように焼酎ボトルを出してきて、それを2~3杯飲んで、ラーメン食べて帰宅。久々に帰る家はやっぱり落ち着くなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆるゆるの週末

2006-06-12 | Weblog

金曜日は黒雨警報が出て昼間から凄まじい雨だったが、そんな中、銀行の友人に誘われ、佐郭の屋台へ。

これぞ香港という、混沌とした集合屋台だったが、意外にも美味。地元の人々が大挙して押し寄せるのも分かる気がする。一人HKD80程度でお腹一杯。ホタテの大蒜蒸しが特に美味かった。

土曜は日頃の疲れを癒しに深センへ。お目当てはマッサージと居酒屋。最近好んで行っているのが食べ放題・飲み放題でRMB148/人(約2200)のしゃぶしゃぶ屋、「竹苑」。ここはしゃぶしゃぶだけでなく、刺身・焼き鳥他約50種類のメニューから好きなものを好きなだけ頼むことが出来る。店員さんは全て中国人の女の子。面白いのは全員日本名を持っていて、名札に貴子だとか、良子だとか、雅子だとか書いてある。客はその殆どが日本人のオッサン@工場勤務?

帰りは人力車(夜の深センでよく見かける)に乗って国境の羅湖へ戻る。写真は人力車をこいでくれたおっちゃんの背後から撮ったもの。20分乗って8元。タクシーより安い。流石にちょっと申し訳なくなってチップを2元。

翌日は3ヶ月振りの社内コンペの為、朝からフェリーで珠海へ。ぐずついていた天気もなんとか持ち直して無事開催。結果、43+41の84。内容は悪かったが何とかべスグロが取れた。それにしても最近、なんだかドライバーの調子がイマイチだ。そのせいかナイキのSQが欲しくなってきた。やっぱりゴルフは道具?金?。

コンペの後はいつもの日本料理屋で打ち上げとなる。帰り際にお客さんに会ってしまって、ちょっと気まずい思いをしながら帰路へ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加