矢野産婦人科ブログ

お食事会やマタニティーエクササイズなどの様子をご報告

#181  10月16日  マタニティフラ

2017-10-20 | マタニティフラ

毎日毎日、雨がよく降りますね

この時期の長雨を『すすき梅雨』というそうです。

今週月曜日もお天気はイマイチでしたが、

10名の方がマタニティフラに参加してくださいました

久しぶりの多数参加で、ワイワイ活気があって楽しい1時間でした

先週に引き続き『アロハ ウクレレ』という曲を踊りました

初めての方も、常連さんも、上手に踊られています

踊り終わった後の笑顔もバッチリです

肌寒い日でしたが、湿度が高かったこともあり、

途中から冷房を入れても良い汗がかけました

外が寒いので、汗が冷えて風邪をひかないよう、

お着替えの準備をお勧めします

 

先週体育の日でマタニティフラがお休みだったのですが、

赤ちゃん元気に生まれています 

予定日が1日違いでどっちが早いかな~なんて話していたお二人。

10月5日に無事ご出産されました

T様

F様

ご出産おめでとうございます

毎日寝不足でお疲れだと思いますが、

天使の寝顔と笑顔に癒されながら頑張ってくださいね

 

次回のマタニティフラは、10月23日(月)です。

皆様のご参加お待ちしています


この記事をはてなブックマークに追加

海老芋★

2017-10-18 | お食事会

こんにちは

 

今年も美味しい海老芋が入荷しました

海老芋(えびいも)は、反り返えった形と表面の縞模様がエビのように見えるので

そう呼ばれるようになったそうです

肉質のキメが細かいのが特徴で、煮込んでも煮崩れしにくいため、

煮物やおでんなどに適していますよ

当院では、入院中にお出ししている松花堂弁当に使用しています

里芋とは違う美味しさです

スーパーなどで見かけたらぜひ買ってみてください


この記事をはてなブックマークに追加

松山秋祭り

2017-10-14 | お食事会

こんにちは。

10月7日は収穫への感謝、五穀豊穣を願った松山秋祭りがありました。

道後駅前では、鉢合わせもあり、にぎわっていました。

朝からあの祭りの音楽も鳴り響いていましたね。

 

お食事にも、秋祭りを感じてもらえるように、

秋祭り 実り御膳をお出ししました。

 

ちらし寿し

メインに、こんにゃくの肉巻き

吸い物、煮物、あえ物、フルーツ

秋の味覚を取り入れた構成になっています。

患者様にもこんにゃくの肉巻きは食べごたえがあるのにヘルシーだと

好評でした。

 

普段のお食事もさることながら、行事料理も大切にしています。

お食事の時間だけでもホッとして頂けるように

これからも工夫をこらしていこうと思います。

次回の行事料理は ハロウィン!!

どんなお食事がでるかお楽しみに~

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

十五夜♪

2017-10-07 | お食事会

 

 

こんにちは

国体の開会式が終わり、松山名物秋祭りが始まり

ついに10月に突入しました

もうほとんど冬のような冷え込み具合です

皆さん体調には十分に気を付けて下さい

 

10月はイベントが多く行事料理を提供させていただきますので

行事にあたった方は楽しみにしていてください

そうでなくても秋の食べ物をたくさん使った献立になっているので

普通食も存分に楽しみにしていてください

 

今週は10月4日(水)が仲秋の名月(十五夜)

おやつにお月見団子を作りました

 

 

旧暦8月15日の夜の月のことを、仲秋の名月、十五夜と呼んでおり

元々は、秋の真ん中に出る満月という意味を込めて

仲秋の名月という名前になったのですが、今では月の周期などの関係により

この日に満月が見られないことも多々あるそうです

2021年から3年間は満月の十五夜が楽しめるようです

 

月見団子を食べるのは、団子が月のように丸く、欠けても満ちる月を

生や不死の象徴と考え、それを食べることで健康と幸せが得られる

と考えられたからだそうです

 

今年はもう終わってしまったので、来年はぜひ

お月見団子を作って健康と幸せを手に入れて下さい

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

#180 10月2日 マタニティーフラ♪

2017-10-02 | マタニティフラ

こんにちは

10月に入り朝晩だいぶ寒くなりましたが、皆さん体調は崩していませんか 

妊婦さんは体を冷やさないように、靴下、レックウォーマー、腹巻などを使って体を温めて下さいね

では、マタニティーフラ報告です

今日は雨でしたが、6人の妊婦さんが参加してくれました。ありがとうございます

看護学生さんも3人来てくれました

予定日間近の妊婦さんも来てくれました

いよいよお産ですね~ドキドキ

安産目指して産まれるまで ぜひフラを踊ってくださいね~

今日から曲は 『アロハウクレレ』になりました

テンポの速い曲で、一曲踊るとじわーっと汗が流れます

これは浜辺のポーズです 腕がすっと伸びていて美しい

腰痛むくみ便秘体重増加  など、気になる症状がある方

何となくフラに興味がある方 

安産目指して、ぜひマタニティーフラに参加してみてくださいね

フラの曲を聞いていたら、だんだん心癒されてきて 心地良い時間を過ごせますよ~

来週10月9日は『体育の日』なので、マタニティーフラはお休みです

次回は10月16日 月曜日 14時~15時です

お待ちしております~アロハ~ 

 


この記事をはてなブックマークに追加