辻やのか 

(Yanoka TSUJI)

「風のたより」
(Letter to you . . . )

春の色

2017年02月17日 | 日々のこと (Daily life)
今日は、関東地方は春一番。

画材を買いに街まで出かけましたが、ビルの谷間の強風にヨロヨロ。
品物が飛ばないように、バッグをしっかりと抱えて進みました。


     *      *      *



房総半島の菜の花がテーブルにあります。

おすそ分けで東京に届いた菜の花が、さらにおすそ分けで我が家にも
やってきてくれました。

大部分はさっと茹でて食べてしまいましたが、少しだけガラスの瓶に入れて
飾ってみました。

気温が高くなったせいか、どんどん蕾が開いて、明るい春に
なりました。


     *      *      *



新しいおりがみの森作りの準備を進めています。

去年の11月はフィンランドの冬の森をイメージした森作りをさせて
もらいましたが、今度は早春の森のイメージです。

今回も参加者と一緒に森を作っていく予定です。

少しお話もさせて頂くことにもなり、それも少しずつ準備を
しています。

北国・盛岡での森作り、どんな出会いがあるでしょうか。



     *      *     *



来月は、東日本大震災から6年。

ささやかな応援を続けている団体から、若い人たちの言葉が載った
冊子を頂きました。

前を向いて進もうとしている姿は、希望を感じさせてくれます。

応援を続けられるような自分でいたいと思います。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待つ楽しみ  

2017年01月22日 | 日々のこと (Daily life)
東京は、寒さが少しだけ緩みました。
日差しには春の兆しを感じます。


       *     *     *


前日から大豆の準備を始め、半日かけてお味噌の仕込みをしました。
今回で3回目です。

初めての時は、上手く行くかな、多分一回だけで終わりかな、と半信半疑でした。
ところが、秋の終わり頃でき上がったお味噌は、美味しくてびっくり。
料理が得意ではない自分でもできるんだと、感動してしまいました。
その感動に動かされ、2回目、そして3回目と続いていることに我ながら驚きます。

というより、お味噌は、麹菌がゆっくりゆっくり働いて作ってくれるもの。
私は、その小さな命の存在を感じながら、美味しくでき上がることを祈って待ちます。

この待つ楽しみを教えてくれたのは、やおやの料理教室で長年お世話になっている
H先生です。先生、ありがとうございます!


       *     *     *


時々読み返したくなる本があります。

レイチェル・カーソンの「センス・オブ・ワンダー」もそのひとつです。
日本語版(上遠恵子訳、新潮社)は小さなサイズの本なので、バッグにも入れられ
電車の中でもどこでも読めます。


人間を超えた存在を認識し、おそれ、驚嘆する感性

  「センス・オブ・ワンダー」

この本には、56歳で生涯を終えたレイチェル・カーソンの最後のメッセージがあります。


漠とした最近の世界の様子、これからどうなっていくのでしょう。
彼女のメッセージを読むと、少し落ち着いた気持ちになることができます。

日本語版も英語版も、すばらしい写真が添えられています。
レイチェルが伝えたかった「センス・オブ・ワンダー」の入口がそこにあるような写真です。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒中お見舞い申し上げます

2017年01月15日 | 日々のこと (Daily life)
この冬一番と言われる寒波がやってきています。
どうぞ、安全にも体調にも気を付けてお過ごしくださいませ。

東京でも、今朝は霜柱ができていました。
少しずつ膨らんでいた庭の梅の蕾、この寒さに驚いて
いるでしょう。
庭に遊びに来るメジロの姿も見えません。どうしているでしょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静かな時

2016年12月29日 | ひなたぼっこの庭 (HINATA-Garden)
今年もあと2日。今日は、風のない穏やかな師走です。

やっと、シジュウカラの巣箱をケヤキに取り付けました。
分解して洗って、乾燥させて組み立てて、さあと思ったら、風が強かったり
用事ができたりして、なかなか取り付けられずにいたので、一安心です。

庭によくやって来るシジュウカラたちも、すぐ気がつくでしょう。



     *      *      *


植物たちのエネルギーが、じっと静まっている冬の庭仕事は、
ゆっくりした気持ちでできます。

それは、色々なことをゆっくり考えられる時間でもあります。

今年も作品作りが続けられたこと、まずは感謝です。
そして、それを見てもらえたり、共に体験できる機会を頂けたこと、
本当に有難い気持ちでいっぱいです。

来年への宿題もいくつかできました。
試行錯誤をしながら、自分にできるだけのことを精一杯心を込めて
取り組んでいきたいと思っています。



     *      *      *



いつも応援してくださるみなさま

寒さの季節、どうぞ体調など崩しませんようにお過ごしくださいませ。
新年も良い年になりますよう、お祈り申し上げます。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬至

2016年12月21日 | 日々のこと (Daily life)
今日は冬至。

ちょうど、珍しい南瓜を頂きました。

「南部一郎」という名前だそうです。

ユニークな名前と姿。ティッシュボックスと同じくらいの大きさです。


一郎さんの美味しい栄養を頂いて、冬を乗り越えましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気でいてね

2016年12月09日 | ひなたぼっこの庭 (HINATA-Garden)
2016年もあっという間に、残りわずか。

庭の木もほとんど落葉して、枝の様子がよくわかるようになってきました。
杏の木にメジロの巣を1つ発見!

今日は、ケヤキに取り付けていたシジュウカラの巣箱を外しました。
来年の春にまた子育てに使ってもらえるようにお掃除するためです。
そうしたら、びっくり!!
今までで最高記録の数の卵が入っていました。

巣立っていったメジロやシジュウカラたちは、元気でしょうか。
厳しい冬を乗り越えて、無事春を迎えられますように。

鳥インフルエンザで、たくさんの鳥たちが「処分」!!されています。
他に方法がない苦渋の選択で、関係する人たちもどんなに辛いことか。
とは言え、人間の都合で飼われている生き物たちが病気になった時の
ニュースは、いつも本当に切ない気持ちになります。

人は、ほかのたくさんの命をいただいて生きていられます。
日々いただけるものに感謝して、粗末にしてはいけない。
改めて、そう思います。



     *      *      *


来週、神保町にある、とても落ち着いた趣のあるビルで、ふるさとつながりの展示会があり、
私も1点展示させてもらいます。
このビルは、まるごとアートな文房具屋さんで、見ているだけでも楽しいものが沢山
あります。作品の額装をお願いすることもあります。

今年は、どんな作品に出会えるかなぁ。どなたにお会いできるかなぁ。
年に1度のふるさとをたくさん感じる時間になりそうです。

1週間、毎日神保町に通います。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まる

2016年11月18日 | 詩のような (Poem)
  「まる」   辻 やのか

まる
大きなまる 小さなまる 中くらいのまる
まん丸なまる 少しゆがんだまる
いろいろなまる

まる それは小さな朝露
まる それは見つめ合うひまわりと太陽
まる それは笑顔を映す赤ちゃんの瞳
まる それはやさしく浮かぶ満月

まる
それは いのち
あなたの いのち
わたしの いのち
すべての いのち

いのちのまん中に 美しいまるがある


      


この詩は、個展「風のたより 2016」に込めた私の想いでもありました。


        *     *     *


個展に、年配の女性が訪ねてくれました。ほぼ1年前のイベント「おりがみで森を作ろう」に
参加してくださった方でした。
「春に入院した時、病院でおりがみの森を教えてあげたの。そしたら、患者さんも、看護学生さんも
みーーんなで作ってね。本当にみんな夢中になって楽しかったわ。それを伝えたかったの」
手紙でもなく、電話でもなく、直接伝えに来て下さったその方の笑顔は、とても輝いていて、
美しいまる、そのものでした。


        *     *     *


ご縁を頂いて、今月下旬に「おりがみの森作り」をすることになりました。

1日限りのイベントですが、お話を頂いた8月から少しずつ準備を始め
今月に入ってからは、いよいよ集中して準備しています。

今回は日頃のギャラリーとは違う場での森作り。
少し不安なところもありますが、とにかく、楽しいひと時になってもらえるようにと、
それだけを心がけています。

一期一会の森作りです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました!

2016年11月01日 | 日々のこと (Daily life)
「風のたより 2016」が終わりました。

見に来ていただいた方、ありがとうございました。
残念ながら来れなかった方も、メッセージ等ありがとうございました。
そして、個展の準備などでお世話になった皆様、ありがとうございました。


6日間という限られた時間での、たくさんの一期一会。
かけがえのない宝物です。



        *       *       * 



今回の個展では、絵の作品の他に、2つの参加コーナーを作りました。

その一つが、マスキングテープアート。
「太陽のボード」と「お月様のボード」の2枚の大きなボードに
希望者にマスキングテープを使って自由に描いてもらいました。

最初は遠慮していても、いつの間にか夢中になっている人。
一緒に来た人と相談しながら描いている人。
老若男女、国籍問わず、色々な方が参加してくれました。

参加者の様子を見るのも、また、どんどん変化していくボードを見るのも
とても楽しい経験でした。

3日目、個展が始まる前に写した「太陽のボード」の写真がありました。
太陽の下で、のびのびと楽しく、色々な花が咲いているような
そんな感じです。

チャンスがあったら、また挑戦したいと思っています。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイムカプセル

2016年10月10日 | 日々のこと (Daily life)
ハナミズキの実が目立ってきました。
可愛らしい赤い実です。
木々の葉も少しずつ落葉し始め、朝の落葉掃きの季節に
なってきました。
カサコソとした音が心地良く感じられます。


        *     *     *


盛岡での「七福展」がきっかけで再会できた恩師から、モノクロの写真が届きました。

恩師は小学校1年生の時の担任で、写真は50年近く前のものです。

校門の前に並ぶ子ども14人。
先生が写すカメラの前でみんなで”気をつけ”をしています。

初めて見る写真は、まるでタイムカプセルのよう。
少しずつ、顔と名前、色々なことが思い出されてきます。

大切にしまっていてくれた写真。
今も変わらない恩師の優しい気持ちが伝わってきます。

残念ながら、過疎化のために閉校になってしまった母校と一緒に写ったこの写真、
大切な宝物になりました。

先生、ありがとうございました!


         *     *     *


ふるさとの町の隣町にある奥中山高原スキー場のポスターが送られてきました。 

6月に盛岡を訪ねた時にもらったきた宿題が、ついに完成したのです。

私はおりがみの森で、雪の積もる森を表現しました。
写真家のM氏、イラストレーターのT氏、そしてこの宿題をくれた
アートディレクションのS氏とのコラボレーションです。
見てくれた人が行ってみたいと思ってくれたら何より嬉しいことです。

これからやって来る雪の季節、今年は北国への想いがいつもより強く
なりそうです。いつか自分でも訪ねてみたいと思っています。




        






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

A letter to you (My Art Show 2016)

2016年09月30日 | 日々のこと (Daily life)
My dear friends,

How are you doing?


After a hot and humid summer, we're entering a beautiful fall.
Last week I noticed the sweet scent of fragrant olives (KINMOKUSEI) in the gentle breeze.

Today I'm pleased to let you know about my art show.
It'll be the first time in three years.

If you have time, please come to my show and experience my message through drawings
poems and paper craft.

The information is as follows,

Title: "YANOKA TSUJI EXHIBITION"

Period: From Oct.25(Tues.) to Oct.30(Sun.) 2016
Open 11 a.m. to 5 p.m. (4 p.m. on the last day)

Place: Ginza Seika Gallery
Okuno building Room 312
Ginza 1-9-8, Chuo-ku, Tokyo

Phone: 03-6383-2948


Best regards and I look forward to seeing you.

Yanoka


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個展 風のたより 2016

2016年09月19日 | 日々のこと (Daily life)
東京も日暮れが少しずつ早くなってきました。
気温も少しずつ下がっています。

夏の暑さを避けて、日陰に避難させていたオキザリスの鉢をベランダに戻しました。
長い眠りから目覚めて、早速かわいい葉っぱを見せ始めました。

那須のお土産に頂いてから、もうすぐ20年。
2度のお引越しも一緒にしてきた大切な家族です。


      *      *      *



個展のご案内をさせていただきます。

前回の個展から3年ぶりです。3年という時間はあっという間でしたが、
色々なこと、出会いと別れもありました。
それらのこと1つ1つを胸に刻みながら、自分なりに試行錯誤を繰り返しながら
作品に向かっています。私にとって、試行錯誤していることが生きていること
なのかもしれません。

もしお時間がありましたら、お立ち寄りくださいませ。


  「 辻やのか ~風のたより 2016~ 」

 日時: 2016年10月25日(火)~10月30日(日)
     11時から17時まで (最終日は16時まで)

 場所: GINZA 静鹿ギャラリー
     中央区銀座1-9-8 奥野ビル312
     電話03-6383-2948



季節の変わり目、どうぞ体調など崩しませんように。
     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虫の音

2016年09月05日 | ひなたぼっこの庭 (HINATA-Garden)
日中はまだ残暑が厳しいものの、夜は涼しい風が吹いてくるようになりました。
庭から聞こえる声もセミから秋の虫の声に変わりました。

        *     *     *

お隣さんの男の子は、もうすぐ1歳。

最近聞こえてくるのは、会話をしているような感じのアババダダダ語。
「ぼくはこっちがいいんだ!」
「もう1回、もう1回!」
「これ、楽しい!!」
「やだやだ、ぜったいにやだーー」
何だか、そんな風に聞こえてきます。しっかり自分を主張しています。

元気に成長している声に明るい気持ちをもらいます。


        *     *     * 


福島に住む知り合いから、台風のお見舞いのお便りをもらいました。
ふるさと岩手のことを覚えていてくれました。

その人は原発事故の時、半年ほど東京で避難生活をして福島に戻りました。
それ以来、折に触れ便りを交わしています。

自然も社会も時代と共に変化していくものでしょうが、これからを生きていく
子ども達にとって、どうか平安であるようにと祈る気持ちは一緒です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然

2016年09月04日 | 日々のこと (Daily life)
9月になりました。

台風が続いています。
あちこちで深刻な被害が伝えられています。
ふるさとも傷ついています。心が痛くなります。

東日本大震災以来、何十年に一度の、、という言葉を耳にする回数が
増えているような気がして、本当に地球的な規模で環境が厳しい方向に
向かっていることを感じます。

長い歴史の中で厳しい自然と折り合って生きてきた先祖たち。
私たちはその命を受け継いでいるものとして、生き延びて次にバトンを
渡していかなければならない。そう、思います。

まず自然が穏やかであるようにと祈らずにはいられません。
先祖たちも祈ってきたように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑中お見舞い申し上げます  

2016年07月30日 | 日々のこと (Daily life)
梅雨明けしました。
空の雲も、何だか急に夏雲になった気がします。



      *      *      *


セミたちの季節です。

庭にはあちらにもこちらにもミンミンゼミの抜け殻。

  幾年の闇より出でて蝉鳴けり  (やのか)


近所に鬱蒼と草木の茂るお気に入りの一帯があります。
川沿いの小道は吹き渡る風も涼しく、思わず深呼吸してしまいます。

蜩(ひぐらし)もその場所が気に入っているようです。

  蜩の響き切なく夕迫る  (やのか)


限られた地上での命の時間。精一杯生きているセミたちの声。
ニンゲンの自分は日々生き切っているだろうか、そんなことを考えます。


      *      *      *



秋に3年ぶりの個展をすることになりました。

七夕の頃の「APPaLE」展で出会った音楽家の心地良い音楽を聴きながら、
少しずつ準備を進めています。


      *      *      *



これからは厳しい暑さが続くと思いますが、どうぞ体調など崩しませんように
お元気でお過ごしくださいませ。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏は来ぬ

2016年07月11日 | ひなたぼっこの庭 (HINATA-Garden)
庭でセミが鳴き始めました。

気温も一気に30度を超える日も。
いよいよ夏到来のようですが、身体がびっくりしているようです。
自動調節の機能が今ひとつ上手く働きません。
家族にも協力してもらいながら、色々工夫して、夏を元気に過ごしたいと
思っているところです。


     *      *      *


ひなたぼっこの庭は、元気な植物たちでだいぶ野生的な感じになってきました。
短い時間でも庭に出て土の上に立つと、元気をもらうような、ほっとするような。

知り合いに株分けしてもらったブラックベリーが初めて収穫を迎えています。
赤い実が黒くなったら収穫のタイミング。
よく観察しながら、1つずつ摘み取っていきます。

摘み取った実はいったん冷凍して、貯まったらブラックベリーソースにしましょう。

    

     *      *      *




みなさまも、どうぞ体調など崩しませんようお過ごしください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加