YANO塾の塾長がお送りする教育関連ブログ

塾のお問い合せは→ 452-5555(ヨイコニオール5)まで
★Pc版にすると読みやすくなります↓最下部にボタン

高校入試の倍率でましたね

2016年02月24日 | 受験関連

それは、上位の進学校である、桐蔭は倍率が殆ど変わらないということです。

向陽は毎年、本出願になると倍率は下がります。

しかし、桐蔭はほとんど下がりません。

それは、桐蔭を目標にしてきた人が、女子ならば信愛を併願で合格していますし、

また、開智なども併願で合格している人は男子では多いと思います。

そういう人が多いので、まずボーダー付近の人は出願を変更しません。

一方、向陽は星林と迷いながら、とりあえず向陽を出しておこうという人は

倍率が低ければ、そのままで、高ければ、変更するという作戦で

臨んでいるので毎年その数字は変化します。

今年は向陽の倍率が高くなりました。一方星林の倍率が低いので、

向陽から星林に流れる人はかなり多いでしょう。

24日付けの産経新聞から倍率の記事を下に貼っておきますので、

参考にしてください。(ただしデジタルコピーはしないでください。)


この記事についてブログを書く
« なぜ高校受験準備のスタート... | トップ | 良い塾とよくない塾の見分け... »
最新の画像もっと見る