Vivo en Oaxaca de Mexico

仕事ばかりでアラフォーに。一旦死んだと思って全く違う環境に行ってみようと、まずはメキシコへ。そこから中南米を旅する。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パレンケ遺跡

2016-12-23 21:34:01 | メキシコ
遺跡巡りはつづく。
グアテマラのフローレスからメキシコのパレンケまでは何時間だったか、もう記憶にないけど朝5時にホテルに迎えにきて、着いたのは午後2時半くらいだった気がする。
パレンケ遺跡はこれまでに通ってきたサンクリストバルラスカサスから近いのだけど、そこで寒さに折れて行く気をなくして行っていなかった。でもやっぱりこれみるべきでしょって周りの声が聞こえてきて、フローレスに来たついでにメキシコはパレンケに戻ってみることにした。

パレンケへは狭いバスとこれですか?という小さいボートを乗り継いでの国境越えである。狭いバスでサブバックは自分の膝にのせてたので到着日はもうぐったり。
やっぱりグアテマラ出国時にイミグレーションで40ケツァルかかった。残しておいてよかった。
残り10ケツァルはイミグレでスタンバっていた換金おばさんに20ペソと変えてもらった。25くらいあってもいいと思う、かなり不利なレートだけどもういいや。

パレンケではネットで見ていたポサダ ナチャン カーンという宿へ。150ペソ。疲れているのにドミトリー部屋についたとたん、部屋の準備をしていた宿のおじさんが怒涛の勢いで話しかけてきて、ブッキング・コムにコメントしてくれよっとか言ってくる。するかどうかは私が決めることでしょうよと思いながら、すみません疲れているんで少し休ませてもらえませんか。というとピタっと話をやめられた。ありがとうございます。
清潔で4階だから蚊も少ないし、いい宿だけど、別に長居したくない宿だった。

次の日、気を取り直してパレンケ遺跡へ。
やっぱりパレンケ遺跡すばらしい。
遺跡一つ一つがきれいに復元されている。そして北の森ゾーンみたいなところとかすごい落ち着いた感じで、マイナスイオンでてそう。

パレンケ遺跡で地元の子っぽいギャルたちに、Me gusta(好き)と声をかけられる。何が?と聞くと、わたしの全体の感じが、だそうだ。キャーかわいい。いくつって聞くと15歳だって。わたし、君らくらいの子供いてもおかしくないんやなあ。36っていうと、あーって特に驚くことないリアクションで、特に言わなくてもよかったなあと思う。

そして、カスティージョ(宮殿)に登ってたら、10代地元若者少年軍団に写真撮ってもらえますかって言われて、私が写真撮るのかと思ったら、一緒にだって、なんとなんと。わたしのことbonita chica(かわいい女子)といってたような気がするですよ。日本人の顔はこっちでは受けるのかもしれないね。年齢聞かれたら何のためかわからないけどサバ読もうかどうしようかと思ってたけど聞かれなかった。よかった。

完全にうぬぼれていて、出口出たとこで声かけてくるおじさんに、なになに?とくいつくと、ただの土産売りだった。現実はそういうものだよなあ。

夕方遺跡を見に終わり、預けてた荷物を取りに宿に帰って部屋の外にある共同シャワーをこそこそっと浴び、屋上に干してた洗濯物をといでたけれど、夜のバスが10時なもので、そこから宿の共有スペースで少しネットなどをして過ごす。
シャワーは浴びていいかどうかと聞いたら絶対だめっていわれそうな気がしたけれど、もうパレンケ暑くて暑くて浴びないとーって感じだったのだ。
帰ってきたおじさんに荷物取りたいですっていったら、どこにいたの?って強い感じで聞かれたので、やばいと思って、afuera de…(外の...)と言葉を濁す。
問い詰めないでいてくれたおじさんありがとう。おじさんの指示を受けて男性若者が荷物預かり部屋のかぎ開けてくれる。この人は私がパソコンいじってるとき、掃除してたので、afuera de…???って笑いながら言ってくる。ありがとう、黙っててくれて。

やっぱりそろそろこういう貧乏旅はおわりにしよう。









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ティカル遺跡 | トップ | メリダの神宿 »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。