シャドウピッチング

活字が好きじゃなかった私も、なぜか文章を書きたくなってきた。これも歳なのか。。。

NHK あさいち で連ドラのコメントをすることに賛成です

2011年12月04日 22時57分33秒 | 出来事・思うこと

NHKの月曜から金曜日の8:15から放送しているバラエティ番組 『あさいち』。最近はこの時間は通勤時間に『あさいち』をみています。夏前までは、ずーっとフジテレビの『とくだね』。80年代のバックナンバーをオープニングテーマに使い、小倉さんのコメントから始まるその番組が当たり前の朝の一こまでした。

 

それを変え始めたのは夏のある日。

 

我が家は毎朝NHKの連ドラを見ています。出勤の合間となるため、BSプレミアムの放送=7:30〜7:45の放送です。その日もそれを見て、歯を磨き、日テレ『ZIP』でモコズキッチンを見て。

 

さあ出勤と車を走らせていました。が、さっき見た連ドラがよかったので、もう1度8:00からの放送を見てしまいました。

その回の内容を情けないかな良く覚えていないのですが、とにかく戦争後半で、自分の夫を戦地に送っている主人公・陽子先生が、教室で『兵隊さんよありがとう』をオルガンを弾きながら、涙ながらで歌うシーンが悲しかった・・・・・

 

感動に浸りながらハンドルを握っていると、画面が変わってあさいちに。。。

 

な、なんと有働アナ!号泣です。スタジオの机に突っ伏して泣きじゃくっています。

生放送で机に突っ伏して泣きじゃくっているのは、サッカーアメリカW−CUP予選 『ドーハの悲劇』を当時の東京12チャンネルで深夜に放送していたとき、岡ちゃんこと前日本代表監督の岡田さんしか記憶にありません。(痛烈に記憶に残っています・・・・画面がドバイから東京に変わった瞬間、突っ伏されていました。もちろん当時は監督じゃないです。)

 

あさの楽しいバラエティ番組のオープニングで、司会者が泣いているなんて放送は前代未聞!でもですね。。。これ以来、あさいちを見るのが楽しくなったわけです。

 

あ、有働さんなんで泣いていたか?分からないですよね。私と一緒です。朝ドラを見て感動していたんです。イノッチも柳沢さんもみんな感動してました。音楽は楽しいオープニングテーマなのに。。。。。。

 

もともと有働アナは阪神タイガースファンでもあり、NHKぽくない雰囲気で、好きなアナウンサーではありましたが、今回の件も、有働さんらしいなと思ったわけです。で、連ドラの放送の後、イノッチや柳沢さんとの感想の掛け合いが面白いと感じたわけです。

 

 

先週は、そう言ったNHKらしからぬ(?)放送内容に対し、苦情、非難などなど5000通を超える意見が寄せられたとの報告をされていましたが、まあ私は放送料は払っていますけど、あさいちの内容に不満はないです。むしろ、放送する側との距離が近づいた感じがしました。これからも、ぜひあさドラの感想からスタートしてもらって、全く持って問題ないです。

イノッチも、放送内容に対して納得いかないときは結構突っ込んでいますし、一般の視聴者よりも厳しいんじゃ無いかと思えるようじゃ発言もあったり。まあ、放送前に内容については確認していないのかな?とも思ったりしますが、生放送中に正直に話している様子は好感をもてます。

と言うことで、私は今後も期待してます。カーネーションもいよいよつらい戦時中になります。難しいシーンもあるかもしれませんが、めげずに続けてほしい!

 

ジャンル:
ウェブログ
キーワード
バラエティ番組 オープニングテーマ タイガースファン 日本代表監督 2チャンネル 兵隊さんよありがとう フジテレビ モコズキッチン ドーハの悲劇
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 断捨離していて出てきた懐かしき... | トップ | パンジー育たず 地植えにて期待! »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まし)
2011-12-05 08:20:40

岡ちゃんがテレ東のスタジオで目を真っ赤にしてたのは、オフトジャパンの「ドーハの悲劇」の時じゃなかったっけ?
ご指摘の通りです! (シャドウ)
2011-12-05 23:35:42
まし様
コメント初登場ありがとうございます。さすがサッカーネタにはリアクション鋭い!!
ご指摘の通り、ドーハの悲劇の時でございますです。
と言うことは、もちろん「まし」様も生放送でそのテレビを見て涙されていたと言うことですね?当時はまだW−CUPサッカー予選はそれほどマスコミも騒いでいなかった為、今でこそドーハの悲劇として何度も取り上げられていますが、現テレビ東京で地味な番組だった事を記憶しておりますです。
※と言うことで、本文記事を修正させていただきますです。
Unknown (まし)
2011-12-06 08:05:58
リアルタイムで見てましたね〜。しばらく茫然とTVを見ていたのを憶えています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。