ヤンの雑記帳

毎日のくだらないニュースに適当に思いついたコメントを書き残すためのブログ

30日間の短命内閣 「便覧」「要覧」、瞬時にごみに

2007-09-26 04:44:59 | ニュースより
30日間の短命内閣 「便覧」「要覧」、瞬時にごみに
2007年09月25日10時45分

 25日の総辞職で、安倍改造内閣は30日間という「超短命」となった。閣僚や国会議員の略歴などを収録する「便覧」「要覧」の出版社は、8月27日の改 造後に発行しようと準備していた原稿が無駄になり、福田新内閣のデータを盛り込んで10月中旬に出すことに。しばらくは休日返上での作業が続く。

 約400ページにのぼる「国会議員要覧」を発行する国政情報センター。組閣でデータを入れ替えるポストは、大臣や副大臣、党執行部、衆 参両院の委員長など百数十ポストに及ぶ。「安倍退陣」の報が飛び込んできたのは、改造内閣のデータを目玉の一つにした最新版の印刷が済み、ページ折り作業 をしているさなかだった。

 「職を賭すと言っていたテロ特措法の延長を果たしてからの話だろう」という中島孝司社長の願いもむなしく、刷り上げた約5万部分が瞬時にごみになった。損害は1000万円近くにのぼるという。

 「国会便覧」を発行する日本政経新聞社も、最新版発行直前で、校正済み原稿がお蔵入りとなった。

 89年の宇野宗佑首相の時も、新閣僚を反映した便覧を売り出す前に内閣が総辞職。その時は、自分の名前が閣僚として書かれた便覧を「記念 に」と、ある政治家から1000部ほど特注された。「今回もそういう方がいらっしゃれば、原稿が無駄にはならないのですが」と菊岡信子社長。



実質的な意味のなかった安倍くんの「改造内閣」は、こんなところでも悪影響を及ぼしている.
400ページ、約五万部の紙を処分するために、また二酸化炭素が排出されるのか…….

これで、10月中旬とか下旬に福田内閣が総辞職したら、世界の笑いものだな.