今日という日は二度と来ない

ネットに掲載されている情報にいつも助けられている。自分も誰かの役に立てれば・・・。

いつかは KPGC-10

2008年11月15日 | 気になるものこと
(http://www.car-mag.jp/contents/historic/skyline.htmlから引用)
NISSAN SKYLINE GT-R (KPGC-10)ニッサンスカイライン GT-R(KPGC-10)
MODEL YEAR 1970~1972年
■ ヒストリーレースでの勝利を至上命題に、4気筒エンジン用のボディを持つ2代目スカイラインのホイールベースを約20cm延長し、強力なグロリア用6気筒を、半ば強引に積み込むことで誕生したスカイラインGT。当初は100台のみが生産されたホモロゲモデルであったが、以後、キャブレター等の仕様の違いによりGT- B、そのディチューン版のGT-Aという量産モデルを派生させていく。'68年7月にスカイラインが第3世代へ移行すると、同年9月にGT-Aの後継モデルGTが、翌'69年2月にはGT-Bの後継モデルとして、レーシングプロトR380用のGR-8エンジンをディチューンした“S20”を搭載したGT- Rが登場する。GT-Rは国内各レースに参戦し、席巻、実に50をあげた。'70年にはそれまでの4ドアセダンからホイールベースで70mm短く、 20kg軽い2ドアHTへとベースを変え、さらに動力性能を向上させることに成功した。'73年にスカイラインは第4世代へと移行し、GT-Rも登場したが、排ガス規制等のあおりを受け197台を生産後、販売を中止、以後16年の長きにわたりGT-Rの名は封印されることとなった。
■ スペック
●全長×全幅×全高:4330×1665×1370mm
●車輌重量:1100kg
●エンジン形式:水冷直列6気筒SOHC
●総排気量:1989cc
●最高出力:160hp/7000r.p.m.
●最大トルク:18.0kg-m/5600r.p.m.
●燃料供給:三国ソレックスN40PHH×3
●トランスミッション形式:5段M/T
●サスペンション(F/R)
 :F マクファーソン・ストラット+コイル
 :R セミトレーリングアーム+コイル
●ブレーキ:Fディスク Rドラム
●タイヤサイズ:6.45×14

最新の画像もっと見る