YANBO'S BLOG 「四季折々」
何や此れと日々徒然

大阪の街を中心に、写真を撮り歩いています。
<<IFRAME frameBorder="0" allowTransparency="true" height="60" width="468" marginHeight="0" scrolling="no" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2282525&pid=875207115" MarginWidth="0"></script><noscript></noscript></IFRAME>
 



今日は仕事が5時まで。
仕事が終わって、八尾市を目指す。

途中中環で、信号無視の赤いトラックを覆面のスカイラインが捕まえていた。フーガじゃなくてスカイラインを使ってるんだ。

さて、同僚のMさんによると、戦時中に八尾飛行場の予備空港として、大正飛行場と言うのが有ったらしい。
場所は、八尾市の穴太~楠根に掛けての直線道路がそうらしいのだ。うそかほんとか、そうらしいのだ。
石碑か何かが有るのかなと思ったが、何も無いのね。これが。

同僚のMさんも言っていたが、道を後からつけた感じで、交差する道が全部ずれている。直角に交わっていない。
ただそれだけで滑走路跡と言うのも根拠が無い。


穴太の交差点から。ホント真っ直ぐに引いてある。




楠根から。滑走路だといわれても信じそう。



日が暮れてきた。もうかえろ。




何か新しい情報があれば、また来よう。

平成17年6月6日(月)




<「四季折々」トップへ>

<「四季折々」メニュー 目次へ>  大正飛行場は現八尾飛行場 へ 旧大正飛行場掩体壕を見に行った。 へ


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« ほたる。ほたる。 大正飛行場は... »
 
コメント
 
 
 
大正飛行場 (うずらまん)
2005-06-07 10:16:54
▼YANBOさん



 大正飛行場について調べてみました。参考になるのはこの二つぐらいでしょうか。



http://www.warbirds.jp/airport/osaka/taisyo.html

http://sakitaka-web.hp.infoseek.co.jp/kentiku/yao1.htm



 この記事を信用すると、八尾空港そのものが「大正飛行場」だったことになりますね。

 ただ「旧大正飛行場掩体壕」が八尾空港からかなり離れた場所にあるとのことですので、これとYANBOさんの撮ってこられた道路との場所が近かったりすると、補助空港としての敷地を広く取っていたという可能性もあるわけですよね。
 
 
 
大正飛行場 (YANBO)
2005-06-08 04:10:20
うずらまんさん、こんにちは。



おっしゃるとおり、大正飛行場は八尾飛行場らしいです。これとは別に、予備滑走路を作ったみたいです。

「旧大正飛行場掩体壕」はそのうちに行きたいと思います。
 
 
 
Unknown (地元民)
2015-08-04 09:32:42
30年前近くの老人から予備滑走路の話を聞いたことあります。終戦後に飛行機の鉄くずを集めて市内まで自転車で売りに行ってたみたいです。
 
 
 
大正飛行場 (yanbo)
2015-08-08 13:20:15
unknownさん、こんにちは。

高安付近の山の中の畑に、飛行機を隠す豪のような物が残っています。
現在は、農機具の収容場所に使われていました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。