東京下町・新小岩駅の不動産屋二代目のつぶやき

下町葛飾区新小岩で今年創業42年を迎えました不動産屋の二代目が気ままに書き綴った独り言ブログです。ブツブツ・・・

他人のふり見て

2017年03月13日 09時59分37秒 | 不動産屋の話

先日初めて訪れた店。

週末の予約がなかなか取れないと聞いていたので、一ヶ月前に連絡すると「カウンター席ならば」とのこと。ならばカウンターで4名横並びで予約をし、コースの設定が無いとの事なので席だけの確保となった。

宴会前日に体調不良でひとり欠席となったが、コースではなかったのでお店には連絡を入れず、来店時にその旨を伝えた途端、あからさまに怪訝そうな顔で「事前に言って頂かないと・・・」と言われた。まあ、そりゃそうだわね。それは失礼しました。だからお通し代は4名分になるとの説明も承諾する。ただ・・・さらに「大体いつも200名ぐらいの予約をお断りしているので・・・」とご丁寧に付け加えてくれた。他のテーブルでも来店が遅れているメンバーの到着時間をその都度確認している様子を見ながらふと考える。

移動シーズン真っただ中で人気のある募集物件は賃料値下げの要望を始め、様々な交渉事にはほとんど応じない。そこには「そんな条件を飲まなくても、すぐに決まる」という自信があるからの対応である。それがこの店主の対応と重なった。

その物件だっていつまで人気がある訳でも無く、気を許せば見向きもされなくなってしまうかも知れない。他人のふり見て・・・自戒を込めてしみじみ思った夜だった。確かに美味しい店だったけど・・・そして当社の人気物件もほぼ終了した。

【明日3/14(火)~3/15(水)は当社連休となります】

【総武線・新小岩駅 賃貸専門店】有限会社やな瀬不動産

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画:「スリーデイズ」 | トップ | お誘い »
最近の画像もっと見る

不動産屋の話」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。