美大生!ツカナの日常

・ほぼ日記代わり。自作バカ小説も載せます。
・写真等には著作権が適用されます。
・コメント・挿絵、常時募集中!

金平糖?モヤットボール?(ガラス編)

2017-04-20 22:57:28 | 大学
おす!ちょ~っと聞いてくださいよ。

先日、新宿駅の階段ですっ転んで三段くらい落っこちて左足があざだらけになってしまいましてん。青い三連星w



それはともかく、今回もガラスのお話。

あ、前回書き忘れてたんですが、ガス多めにするとガラスが煤けるそうで…



これ先生がやってくれたんですけど、なんかカフェオレみたいでカッコいいんじゃないかなとか思ってます。またやるかも。




今回作るのはコレ。



金平糖というかモヤットボールというか。しま模様のやつは、ケツだけ爆弾を思い出させますねw




以下、実演です。今回も写ってるのは私じゃないですが(´・ω・`)













ケツだけ爆弾のほうは、ちょっとガラスをくっつけてコテで潰し、さらにくっつけるを繰り返して作ります。

金平糖のほうは同じ色のガラスで作りますが、色が同じ分繋ぎ目が目立ってしまうので加減が難しいです。かと言って熱しすぎるとツノがなくなってしまいます。

















先生は簡単そうにやるんだよな(´ω`;)



ちなみにこれが私の作ったやつ。



左から順番に作りました。

少しずつだけどコツが分かってくるのが楽しいですね!でもまだ先生のやつほどキレイにツンツンしないので精進が必要です。

あと、除冷も今回は成功しました。前回全滅だったのに今回は1個も割ってないからね(`・ω・)b



そろそろ吹き場ネタも上げたいなぁ~





<おまけ>

先生のトンボ玉コレクション。











最後のはトンボ玉じゃないけどwガラスとは思えない精密さ…憧れるなぁ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 事故起こしすぎ!初トンボ玉... | トップ | 映画レビューするよ!『ペッ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。