美大生!ツカナの日常

・ほぼ日記代わり。自作バカ小説も載せます。
・写真等には著作権が適用されます。
・コメント・挿絵、常時募集中!

19歳になりました!七宝展行ってきましたよ~

2017-01-30 19:30:37 | 美術館・博物館系
おっすおっす!今日は冷蔵庫にあるもん色々ぶち込んで、あり合わせカレーにして弟と米3合…ちょっと余ったけど、いやー満腹です!

んで、昨日誕生日でした!19歳ですぜ~(´▽`♪)いやー長いような短いようなw



おとといはちょっと荒れた(?)記事を書いてしまったので消しました!証拠隠滅!

将来に悩んだりしてブルーだったんすけど、昨日親父に「まぁやりたいようにやりな」って言われたので「だよな!」ってかんじでメンタル回復しましたw

これ定期的に言ってもらわないと(´・ω・`)






でねー、昨日はまた楽しかったんですよ~!資生堂ギャラリーと庭園美術館とパナソニック汐留ミュージアムに行って参りました!

今まだ上げてない美術館ネタが2個あるんだけどなぁw

ま、どーせ春休みヒマだからぽんぽん記事書くようにしていきますね!ネタが多すぎるw




さて、今日は東京都庭園美術館の『並河靖之七宝展』について。残念ながらカメラは忘れてしまった(´ω`;)






七宝焼きってのは、金工技法の一種とでも言いましょうか。金属の美術作品に色を付ける数少ない技法です。(これだけかもしれない。)金属、主に銅の表面にガラス質の釉薬を乗せて焼いた物を指します。

七つの宝(サンゴとか)のように美しいから七宝焼き。巧いネーミングだと思っています。でもなんか食欲そそる?w



で、おそらく私のブログを前からご覧になってる方はご存知かと思われますが私の夢が七宝作家なので、まぁ見るしかあるまいと(キリッ

まぁでも七宝だけじゃなくてやりたい技法とか使ってみたい材料色々あるんだけどw




今回のは江戸時代頃のものではなく、明治時代のもの。

明治時代は日本の工芸品が外国でよく売れたため、「売るために」盛んに作品が作られたのですね。需要があるからこそものすごい進化を遂げたんだから、日本の芸術を認めてくれた外国の方々サマサマですね~。

宮川香山の高浮彫とかもそうですよね?

認められて、対価を払ってくれる人がいる時代だったからこそ明治工芸は素晴らしく発展したと思うのですよ!




それにしても今回の並河靖之(なみかわやすゆき)作品はまさに超絶技巧と呼べるものを作ってますね。すげー面白かった!

特に、黒地に四季の植物が描かれたやつ好き。『花鳥図飾壺』だったかな?

その黒ってのも、黒の釉薬を使ったんじゃなくて青とか色々な色を混ぜて作られた深い黒だってのがまたカッコイイ。




この頃のこういう工芸品は大体分業で作ってて、並河さんはいわばアートディレクター的存在だったようです。

銀線曲げる人、釉薬乗せる人、焼く人、それらをまとめるボス、みたいな。写真もありました。




前期の作品はいかにも形式的で伝統的ってかんじですけど、後期のはシンプルで絵画的でリズム感があって、どちらも緻密で繊細な魅力があるんですけど私は後期のほうが好きですね~!


新館では七宝焼きの製作過程のビデオが見られたのもとても良かったです!



そうそう、蝶モチーフのものを身につけて行くとドレスコード割引があるんだとか。

この展覧会のおかげでライバルが増えないといいんだがw






誕生日だからと、太陽(美術雑誌)、ポストカード、しおりをかってもらってしまいました(´▽`)ノ

太陽の表紙も七宝焼きですね!




明日は他の美術館!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本画って格好いい!『日本... | トップ | 資生堂ギャラリー&パナソニ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツカナへ (たいしよ)
2017-02-28 23:09:18
誕生日おめでと~ (*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
…だいぶ遅くなっちゃったけど (*゚ー゚)>

1月29日が誕生日だったのかぁ~
良い肉(129)の日と覚えよう...φ(。。)メモメモ
たいしよへ (ツカナ)
2017-03-04 18:44:10
わーいありがとー(^▽^)相変わらず顔文字チョイスがJKだね~w

良い肉の日って私らしくていいなあ(-ω-`)ンフ
自己紹介で使ってみようかな?w

たいしょー誕生日いつなの??性格は春っぽいよね~(´ω`)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。