【ツカナ制作所】きまぐれ日誌

ガラス・金工・樹脂アクセサリー作家です。絵も描いております。制作過程や日常の話、イベント告知等。

蝙蝠じゃないんだってば… (染編)

2016-05-21 21:12:42 | 大学
やぁと染めの授業始まりました。うちの科の一年次必修です。



染めは多分三回に分けて投稿になるかと。多いんでね。

まずは「ブロックプリント」。一つの柄をデザインしてパターン化します。



私は…



こんなかんじで、ツバメをイメージしてデザインしました。サイズは4×4センチ。



さらにこの柄をトレーシングペーパーでゴム板?に写し、カッターで彫る。




インクとして使っているのは、水彩絵の具と墨汁を混ぜたもの。

絵筆を忘れたので指を使ってエライコッチャになりましたが、なんとなく指先でインクの量が分かるので、慣れてきたらキレイに刷れた気がします。



ただ並べるだけでなく、色々なパターンを模索します。







遠くから見た時、近くで見た時も、また全然見え方が変わるのが面白いですね。



そして、これらを八面の画用紙に本刷り。





ツバメだったはずが花に見えたり、逆に白抜きの部分が模様に見えたり…ふむ(`・ω・)



今回の講評は優しめでしたw

あ、でもツバメのつもりがコウモリって言われたな(´ω`;)

先生、すーちゃんと同じ事言ってるよ…




次回はこのパターンを用いて、ステンシルをやりますよ!(`・ω・)b




この時の授業で淡色の半パンに染みを作ったので、次の日つなぎを買いに行きました。

シルバーグレー??とでも呼べばいいのか?

本当はワインレッドがよかったんだけどな。ドンキで3000円だか4000円だかでした。ついでに無地のTシャツを買ったので、ステンシルの技術を生かして何かデザインしてやろうと企んでおります。

いやぁ、いいッスよつなぎ。楽でね。ただ一々着替えるの面倒なんで、もう私服でいいかなとか思ってます。電車乗ってるとき、絵の具で汚れたつなぎ着てたら美大生ってバレバレだなw

や、でも流行ってるらしいですからね、つなぎ。そんなこと無い?

グレーのつなぎに黒のキャスケット被ってる目つきの悪い人見かけたらそれは多分私だ。(・∀・)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。