谷中小学校の一口馬主blog

社台/サンデーTC、キャロットクラブ、シルクHC、東京TCでの一口馬主に関するあれこれ

今週の出資馬の結果 2017年8月第2週

2017-08-13 16:49:40 | 出資馬
出資馬ネオリアリズム(キャロ)が、予定していた札幌記念を回避しました。牧場の削蹄ミスが原因とのこと。残念ですねー。自分はレッドエレノア(東京TC)でも削蹄ミスを経験していて、こっちは確か外厩だったと記憶していますが、続いてしまいました。連戦があまり効かないネオリアリズムの場合は、またG1の戴冠をしてほしいから、前向きに捉えることとしたいと思います。さて、今週の出資馬の結果。

土曜日

レッドジュラーレ(東京TC) 小倉第4レース・3歳上未勝利戦
3番人気4着

よっこらしょというスタート。この馬、スタートが下手なのです。中段から前に壁を作って進んでいきますが、おそらく「外に出さなければ」という意識がジョッキーに働いたのでしょう。スピードを緩めて外に出し、4コーナーでは大外ぶん回した追い込み競馬。直線が短い小倉では当然ながら届かず。絶望的な初戦〜3戦目とは打って変わって、4戦目以降は競馬になっているので、勿体無いなあー。展開や相手関係もあるでしょうが、馬がだいぶ変わってきているから、このまま未勝利引退では勿体無いと思うのですね。仮に次に勝てたとしても、500万下で勝ち負けできるかどうかは疑問ですが、でも、なんとか勝ち上がってほしいと願っています。

レッドアヴァンセ(東京TC) 新潟第10レース・三面川特別(1000万下)
1番人気1着

前走からマイナス18kg。お盆の週ということもあって輸送に失敗したのでしょうが、この馬、本当に輸送減りをしてしまいます。坂も得意ではないようだし、なかなかにして注文がつくタイプの愛馬ではあります。この馬もゲートが下手。でもこのレースではポンと出て、最内から新潟の長い直線を差し切ってくれました。牝馬三冠レースに全部出走した馬ですから、1000万下で勝ったくらいで満足するはずもなく、もっと上を目指してほしいと願っています。ただし、1600万下でモタモタしてきた歴史もあるわけで、そんな簡単に行くかどうかはまた別の話。

日曜日

ゴライアス(サンデーTC) 新潟第6レース・新馬戦
2番人気3着

この馬のレースが今週の一番のドキドキでした。ゴライアスことジョウノファミリー15。確かこの年の社台・サンデードラフトのダート馬では、ヘニーヒューズ産駒の馬とこの馬とが人気を分け合った記憶があって、前者は新馬戦を快勝。さて本馬はどうかというデビュー戦でした。新馬戦らしく、いかにも競馬をわかっていないというパドックとゲートでしたが、パドックの馬体はやはり黒光りしていて良く見えました。はじめ砂かぶりを嫌がっているようにも見えましたが、道中は中段後方から。鞍上が勝ち馬と一緒に上がっていきましたが、全然手応えが違っていて突き放され、最後にはもう一頭の馬にも交わされ3着。1着馬と、2・3着馬と、4着以降、という3つに大きく分かれた結果でしたから、先々に希望は持てる結果だったとは思いますが、1着馬の強さが際立ったレースだったこともまた事実。新馬戦だけで全てを語ることなんて不可能ですから、次に期待したいと思います。
【追記】ビデオを数回見ましたが、勝ち馬とは上がっていくタイミングが全く違ってますかね。早めに上がって先頭でペースを作った勝ち馬に対して、遅れて捲って行って脚が上がったゴライアスとでは。


メートルダール(キャロ) 新潟第11レース・関屋記念(G3)
1番人気12着

1番人気を大きく裏切ってしまいました。調教映像もとても良く見えたし、間隔を開けた久々のレースでしたから、中京記念なんかを走った馬に比べるとフレッシュだったわけで、こんなに負けるとは案外。今日は、ゲートを出た後、ミルコの手がガシガシ動いていて、馬が全く前に進んでいかないのがモニター越しに見てとれました。この時点でアウト。マイル向きではないとか、展開とかも当然あったのだとは思いますが、今日の惨敗の本質的な理由はそこにあったのではなく、調子が悪かったのだと思います。直線で追われていた時も、何かに躓くようなシーンもありましたから。ロブロイの仔にしては柔らかいと思うし、そんなに注文のつくタイプだとも思いませんが、このレベルのメンバーとは初対戦でもあったので良い経験になったのではないでしょうか。別クラブですが、同じ戸田厩舎の出資馬グランシルク先輩はオープン特別や重賞レースで勝ち切れません。なんとか戸田厩舎には頑張ってほしいと思っているので、グランシルクとメートルダールが引っ張っていければいいですね。ちょっと残念な結果でした。
『競馬』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 愛馬紹介(モシーン16) | トップ | 今週の出資馬の結果 2017年8... »
最近の画像もっと見る

出資馬」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。