谷中小学校の一口馬主blog

社台/サンデーTC、キャロットクラブ、シルクHC、東京TCでの一口馬主に関するあれこれ

今週の出資馬の結果 2017年3月第4週

2017-03-26 15:19:36 | 出資馬
もはや備忘録となってます。良い悪いは別にして何かを生み出そうとしていた頃もあったなあーという感じ。まあ、自分の中で何かが変わるのを待つしかないですね。

さて今週の出資馬の結果。

クレオス(サンデーTC) 土曜日・中京第2レース未勝利戦
5番人気6着

ダートで走る馬ではないと思います。でもスピードがないのでダート使うしかないのです。って、前に書いたコメントと一緒。ノーザンテーストが長らくリーディングサイアーだった頃は、ノーザンテースト4×3なんて夢の配合だったと思うのですが、難しいもんです。結局、緩いんでしょうね。一言で言うとそういうことなんだと思います。

レッドリュンヌ(東京TC) 日曜日・中京第7レース 500万下
12番人気10着

500万下ではキツイんだと思います。

サザンライツ(サンデーTC) 日曜日・阪神10レース 淀屋橋ステークス(1600万下)
3番人気2着

関東馬なんですが、蛯名Jが「坂が苦手っぽい」と仰って以降、ずっと関西圏で走ってます。関西に越した自分にとっては嬉しいのですが、最近忙しくて全く競馬場に行けてないので、あまり恩恵に浴しておりません。ゲートで待たされましたが好スタート。内枠ということもあり、池添Jの手がガシガシ動き番手を主張。ただそのまま行った行ったではなく、ぎゅっと抑えました。ここが良い感じ。ラチ沿いの経済コースをぐるっと廻り、勝ち馬に届かず2着まで。残念ですが、昇級初戦でクラスの目処がついたのは一番よかったです。本賞金を積んで、次走も同クラス。問題なければ、京都の彦根ステークスでしょうか。さすがに連闘して欲しいところ。デビューが遅れてギリギリ勝ち上がり、その後もスキッとしないレースが続いた馬ですが、なんだかんだで準OP。頑張ってくれていてありがたい限りです。

この記事をはてなブックマークに追加

今週の出資馬の結果 2017年3月第3週

2017-03-19 16:10:31 | 出資馬
サトノダイヤモンドの強さが際立つ日曜日でした。

さて出資馬の結果。

プルーヴダモール(シルク)土曜日中京第5レース・障害OP
14番人気13着
障害OPではついて行くのがやっとこさですね。どうなんでしょう。

プルメリアスター(キャロ) 日曜日阪神第9レース・山陽特別(1000万下)
5番人気13着
パドックで興奮気味。鼻出血で長期休養明けでしたが、直線でパタッと止まりました。普通の止まり方ではないように見えましたが、何事もなければいいのですが。このクラスでドベになる馬ではないと思うのですが。

トリコロールブルー(シルク) 日曜日中山第11レース・スプリングS(G2)
3番人気5着
キレる馬ではないので、東京より中山の方が相対的にはいいと思ってました。相手関係にもよるので一概には言えませんけどね。鞍上がミルコということもあり、クラブ馬なんで人気があり馬券妙味はなし。にしても3着までには入るだろうと思ってましたが、そんなに甘くはないわけです。みんな勝ちたくてやっているんですから。今日は大外枠ということもあり、後ろ過ぎましたかね。流石にあの位置からハープスターのような脚はない。残念ですが、陣営が大目標と言っているダービートライアルが次戦でしょうか。もちろん、全く甘くない戦いです。でも、古馬になってからだとも思うんで、長い目で見てあげたいですね。

この記事をはてなブックマークに追加

今週の出資馬の結果 2017年3月第2週

2017-03-12 15:54:33 | 出資馬
クレオス(サンデーTC) 土曜・中京第2レース 未勝利戦
8番人気4着

走る気が感じられないと言われて久しい愛馬の3戦目。血統表だけ見ると、どうみたって芝でこそなんだけど、スピードがないのでダート戦も致し方なし。馬体重は+6で太め。馬体はよく見えますが、馬体だけじゃ「走る・走らない」なんてわからないという典型例です。スタートは五分。二の脚もついて、「ふーん。ようやく競走馬らしくなってきたな」という感じ。ジョッキーが外目外目で砂を被せないようにしてくれたからでしょうけれど、あれだけ外を回って、4コーナーで大外ですから大変な距離損なわけで、前の馬が潰れたので、結果残って4着にはなりました。キレて4着というのではないところが悲しいところで、芝ではスピード不足で通用せず、ダートでは前目につけて他の馬が潰れるのを期待するしかないのでしょうか。そして運よく勝ち上がっても、これでは500万下では通用しないはずなので、覚醒を期待するしかないです。連戦のようなので、そこは感謝申し上げたいです。

リミットブレイク(シルク) 日曜・中京第5レース 障害未勝利戦
7番人気12着

特にコメントなし。馬はいろんな人の想いを乗せて走っているので、それぞれいろんな考え方があっていいと思います。「あなたは?」と聞かれると、「もういいんじゃないでしょうか」


この記事をはてなブックマークに追加

削り過ぎ

2017-03-10 20:59:57 | 出資馬
東京TCで出資しているカポーティスター全妹のレッドエレノアの近況。ちなみに廐舎は美浦の木村先生調教師。

レッドエレノア 17.03.10
(ノーザンファーム天栄)
火曜日に木村調教師が来場、肢勢が内向気味になることから、昨日削蹄で矯正を図ったところ、内側の蹄を取りすぎてしまったようで痛がる素振りを見せています。舎飼で様子を見て経過を観察することにしています。馬体重538キロ。

まあ、これまで複数の馬に出資してきましたから、いろんな経験をしてきましたけどね。骨を折られたり、事故があったり。それにしてもですわ。

この記事をはてなブックマークに追加

ジョウノファミリー15の競走馬名かっこいい

2017-03-06 00:00:01 | 出資馬
サンデーTC出資馬ジョウノファミリー15の競走馬名が決まりました。

3/3 NF空港 ジョウノファミリー15
現在は週3日は屋内周回コースでハッキングキャンターを2500m、週3日は屋内坂路でハロン17秒のキャンターを1本消化しています。トモを使わせようとするとクビに力が入ってしまうことがありましたが、徐々に解消されています。冬毛が抜けてきて毛ヅヤは良くなっています。コンディションは上向いており、このまま調教を進められそうです。現在の馬体重は496kgです。
※このたび、馬名が「ゴライアス」(Goliath 旧約聖書に登場する巨兵。大きく立派な馬体からの連想)に決定いたしました。

父が先日亡くなったゴールドアリュールなんで、ゴールドほげほげという名前になるんだろうなと想像していましたが、ゴライアスですか。強そうでカッコいい。

普通に読むと「ゴリアテ」ですから、「天空の城ラピュタ」の巨大戦艦を思い浮かべるわけですが、ゴライアスですか。大物感ありそう。命名者の方、良い名前をお付けいただき、ありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加