“清見”大好きな食いしん坊

のんび~り マイペースが信条です。


※ このブログに掲載の文章および写真の無断転載を禁じます ※

10/19 禅語・・・

2017-10-19 10:24:37 | 日記

額縁に入った“書”で見かけるんだけど、どんな意味かなぁ~と。

日々是好日(ニチニチコレコウジツ)

  毎日毎日が最良の日である。
  雨の日も風の日も、辛い日も悲しい日も、
  それを良き日と受け止めて生きたい。

  禅では、過ぎてしまったことにいつまでもこだわったり、まだ来ぬ明日に期待したりしません。
  目前の現実が喜びであろうと、悲しみであろうと、ただ今、この一瞬を精一杯に生きる。
  その一瞬一瞬の積み重ねが一日となれば、それは今までにない、素晴らしい一日となるはずです。

  以上、禅のサイトから貰ってきました。

一瞬を精一杯生きるって、何か息苦しい&窮屈な気分になってしまいますんですよー

  のんびりも大好きな人間ですので。

  この言葉を必要に応じて 思い出せばいいんじゃないの


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。