幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしから見たこと感じたこと等●

庭の手入れ

2017年05月17日 | アラフィフ主婦のひとりごと

この間の日曜日は母の日でしたが、実家に行き
庭の草むしりを手伝ってきました

田舎なので土地だけは広く、いくらやってもきりがないほどです。

母は、草むしり嫌いじゃないから、と言って朝などのちょっとした
時間を見つけてはちょこちょこやっているようです。

でもこれからの季節はちょっと放っておくと、どんどん伸びてきます

日曜日は前日雨が降ったおかげで土がやわらかくなっており
やりやすかったです

父はやりたがらないらしく、ほとんど手伝いません。
母はぶつぶつ文句を言いながらも、草むしり嫌いじゃないから、
と自分に言い聞かせるようにやっています

母の気持ち、よくわかるなぁ。

本当に手伝ってもらうというより、気遣ってもらいたいんだよね

父の無関心さに腹が立ちます


これからの時期、植物の成長には絶好の季節です。

ぐんぐん成長しますよ~

梅雨に入ってしまうと雨でできない日などもあります。

少しでもその前に、雑草を抜いたり、枝を切ってすっきりさせたり、
芝生を刈っておいたりした方がいいと思います。

木は隙間なく生い茂ると毛虫などもつきやすくなりますので
梅雨前の今のうちに刈り込んでおいた方がいいでしょう。
風が通るようにしておくといいみたい

やっておけばきっと梅雨明けが楽になりますよ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぬいぐるみのダニ | トップ | エアコンのない部屋、夏どう... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。