幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしから見たこと感じたこと等●

穀雨

2017年04月20日 | ふれあい日記

今日は穀雨です。

大分暖かくなってきました。虫たちも活動的になってきます。

4月から6月はシロアリの繁殖期です。
家のまわりに木くずや木片などが置いてありませんか。

シロアリを呼んでしまうので、置いてあるようなら片付けましょう。

また、基礎の中には湿気をためないことです。
ジメジメしているのはよくありません。

羽アリを見かけて心配なようでしたら1匹つまんで(死んでてOKです)
持って来てみてくださいね。

心配のいらない羽アリもいますので、判断に迷いましたら!

ティッシュにくるんで持ってこられたお客様もいらっしゃいましたよ

持ってくるのもちょっと気持ち悪いですけれどね

家を建てる時、地面から1メートルの高さのところまでは防腐剤が
塗られますが、ずっと効き目が持つということはありません。

でも塗り直すというのも簡単なことではありません。
壁を剥がすなんて現実的なことじゃないですものね

なので、床下の点検口から覗いてシロアリの痕跡がないかどうか
チェックしてみて、必要なら床下に薬剤を散布するのがおすすめです。

まずは羽アリを見つけたら気にしてみてくださいね。

そして虫たちが活動的になるので、窓を開ける時は
網戸にすると思いますが、網戸が破れたりしていないですか?

破れたところから蚊などが入ってきてはイヤですね

全部張り替えなくても補修できる便利なものもありますよ。

そして風を入れたい季節ですので、網戸の掃除もしておきたいですね。

ついつい後回しにしがちですが、掃除すれば風の通りもよくなります。

心地良い風を室内に入れましょう!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 起こった出来事は意味がある | トップ | 胃痛はバリウムのせい? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。