幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしから見たこと感じたこと等●

今のうちに湿気撃退!

2017年05月11日 | ふれあい日記

朝からきれいな青空で気持ちいいですね!

今日は暑くなるみたいです。

お出かけの方は紫外線対策を忘れずに

ビタミンCとビタミンEを含んだ抗酸化作用のある
食べ物を摂るといいみたいですよ!


今日のような天気のいい日に、下駄箱や押入などを
開け放して乾燥させましょう。
(梅雨前にね!)

空気が溜まりやすいところなので扇風機で風を送りましょう。
カビ予防になります。

布団は干してなるべくカラッとさせてからしまいましょうね。
ふとん乾燥機も効果的です!

どうしても洗濯物を部屋干ししなければいけないなら、
扇風機の風を当てると短時間で乾くのでイヤなにおいを
抑えることができます。

キッチンなどは、使ったらその都度カビの栄養となるような汚れを
きれいに拭き取っておくことが大事です。

お風呂は、出る前に熱いお湯をかけましょう。
カビは高温に弱いので撃退に有効です。
そのあと水をかけて室温を下げれば、水蒸気の発生を防げます。

除湿機をお持ちなら一番いいかもしれませんね

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 棚板の位置を変えられるカラ... | トップ | 新築工事が始まります! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふれあい日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。