goo

平成19年12月27日(木)


落語協会納会→末廣亭→直菊(駒込)

《旧暦11月18日》

※東京會舘で食したものは‥‥、かけそばでした

★バカですねぇヤツガレは、完全な二日酔いでありますよ( ̄Д ̄;)
日本酒を五合は飲んだ計算になるなぁ、舶来亭の親父っさんが飲め飲め
とやたら勧めるからその気になっちゃった(笑)。とにかく最後の一滴は
ヤツガレが飲んだのだから相当な酒量だと思う、本当に情けないなぁ。
起きた段階でまだ酔っ払っている、この状態で車の運転をしたら完全に
飲酒運転になる、特に日本酒だからプンプン臭うだろうね、勿論運転は
しない、ヤツガレは小金馬さんじゃないからね(笑)。昔の話だが小金馬
さんは原付で出かけた時に、交差点の曲がり方が間違っていたので警官
に呼び止められ、アルコールの臭いがしたので検査したら、酒気帯び運
転だった。前夜の酒が残っていたんだねぇ、原付でも普通車でも反則金
は同じだと愚痴をこぼしていましたよ、車輪が2本だから反則金も半分
にして欲しいなんて、不思議な論理でありますε=(>ε<) プーッ!!

★東京會舘での落語協会の納会は11時スタートだった。いつも通りの納
会で報告とか表彰があったが、林家ひらりさんの廃業には触れなかった
んだ。ひらりさんと桂文生兄さんのところの桂きん治さんも廃業したん
だ。何らかの形で噺家を辞めたことを知らせてもらった方が良いような
気がするんだよねぇ、ピリッとした所がない納会だった。式次第が済ん
ですぐに食事となったのだが‥‥、ヤツガレは食欲が無いのであります
ッ、もちろん乾杯のビールすら口にしなかった、いや、する気にならな
かった。いつもだったら東京會舘名物のオムレツローストビーフをや
っつけるところだが、素通りして蕎麦コーナーへ行ったよ、本当は天婦
羅そばなのだが天婦羅を乗せずにかけそばにしてもらい汁を多めに入れ
てもらったんだ。ヤツガレは二日酔いの時はオーソドックスな立ち食い
そばを食すんだ、茹でたてじゃない延びた感じの麺に熱い汁が良いんだ
ね。残念ながら東京會舘のそばは腰があってヤツガレ好みじゃなかった
、しかし贅沢は敵です、ありがたくかけそばを頂戴しましたよ(^_^;)

★ヤツガレのテーブルに福田総理(川柳師)がやって来た、秘書のつくし
嬢が実にやかましい「ダメですよ師匠、これから寄席があるんですから
もう飲んじゃだめですッ!」ってんで、水割りのグラスを持って行っち
ゃったんだ、福田総理のお内儀さんから飲ませないように言われている
んでしょうね(笑)、しかし総理も必死で水割りを確保したらしく、飲ん
だ水割りは合計13杯だったそうだよΣ(゜Д゜ノ)ノ おおぉぉぉぉ~!
飲みすぎじゃないかな?総理は終始ご機嫌だった。

★納会の後は自宅へ一旦帰る予定だったが、扇橋兄さんに俳句を頂くこ
とにした。お正月用の俳句がどうしても欲しいので宗匠にお願いをした
ら末廣亭の出番後にもらうことになったんだ。末廣亭の楽屋は芸人で溢
れていたよ、納会が1時前に済んでしまったので行く所がない芸人は楽
屋で出番まで時間つぶしということになる。イヤ~、賑やかだったよ。
ワイワイガヤガヤの楽屋で俳句を頂戴してこれでメルマガ俳句に関して
はのんびりとしたお正月を迎えることが出来そうだ。ホッとしたよ。
扇橋兄さんの上梓した「噺家渡世」という本は国立図書館に所蔵された
そうだよ、マジに喜んでいた、宗匠ッ!おめでとうござんすッ!(^^)!
<噺家渡世・扇橋百景>
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31925072

★末廣亭の高座を済まして、駒込の「直菊」へ行った、年内ラストデー
だったのでお馴染みさんで忘年会という感じだった。ヤツガレはママと
達磨の目を入れる約束をしていたので右目に目を入れる記念写真を撮っ
てもらった。遅れて来たので皆さんに追いつくように飲むところだが、
今日はどうしても飲む気にならず瓶ビールをコップに3杯飲んでチョン
ってんでおしまいにしちゃった。食欲が出てきたので「酢豚」を注文し
て食したら‥‥、豚肉が一切れしきゃ入っていない、野菜ばかりの酢豚
ジャン!ママに激しく抗議をしたらもう一切れ探し出してくれた(^^ゞ
ヤツガレは野菜ばかりの酢豚だけど誰かが豚肉だらけの酢豚を食ってい
るはずだよ(笑)。
<駒込・直菊>
http://www.yanagiyakoenji.com/naogiku.htm

★細木先生の番組が来年3月で修了するそうだ、ヤツガレは滅多に見な
い番組なので気にならない、ヤツガレは「オーラの泉」という番組を、
ゴールデンで放送しない運動というのがあったら協力したい(^_^;)
とにかく女房さまと毎度喧嘩になるんだヽ(`Д´)ノ あの番組のある日
はヤツガレは帰宅しない、帰宅しても見たくないから女房さまとは同室
しないよ、決裂しているんだ\(`o'") こら-っ!
<細木さん「ズバリ言うわよ!」3月終了>
http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20071227-300206.html

★さくらパパがやくみつるさんに抗議をしたそうだけど、う~ん、ちょ
っと情けないことだなぁ~、横峯さんは参議院議員としての自覚が足り
ないと思うよ。横峯先生はマスコミの報道の仕方を批判していたけれど
その発言は口汚いことばを連発してしまった。あれじゃ駄目だよネ。
参議院議員がお前ぇ呼ばわりしたんじゃ、投票した選挙民はガッカリす
るぜ、ほんとうにお下品でありますよ(@_@;)
<爆笑問題の証人喚問 さくらパパこと横峯良郎の証人喚問で暴言>
http://www.youtube.com/watch?v=adN4Zeed-L0
<さくらパパがやくみつる氏に抗議文書>
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20071228-300647.html

ブログ人気ランキングです。応援のクリックをおねがいします。
なんとか上位に行けるようにお願いします(@⌒∇⌒@) わーい♪

人気blogランキングへ

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 平成19年1... 平成19年1... »
 
コメント
 
 
 
ひらりちゃん (勢朝です。)
2007-12-29 04:54:18
寄り合いお疲れ様でした。『ひらり』ちゃんの件は、私も気になっていたので、一門の方にお聞きしましたら・・本人の意思で3年毎に辞めたいと懇願していたそうです。前回は「師匠の病気」で延期。今回はそのこん平師の説得にも応じなかったそうです・・。キャリヤが9年・・三度目の正直で「調度これが三回目の三年目」と言う事だったのでしょう。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。