goo

平成20年5月12日(月)


三遊亭ありがとう

《旧暦4月8日》人気blogランキングへクリックのご協力を

※三遊亭歌之介さんのお弟子さんの芸名が三遊亭ありがとう‥‥

★鈴本の楽屋で働いている新前座の名前に驚いたよ、歌之介さんの弟子
の名前が「三遊亭ありがとう」ってんだよ(*`▽´*)ウヒョヒョ♪♪♪
由来は分からない(笑)、とにかく自分に弟子が来たら「ありがとう」と
いう芸名を付けることが夢だったようだ。圓歌師匠のお内儀さんは困っ
たそうだよ「ちょいと、ありがとうさん」と呼ぶのはアホの坂田はんの
「あ、り、が、と、さん♪」みたいで変な感じだと言ったらしい(笑)。
平仮名でありがとうは珍しいけど、アタシの前座の時の柳家マコトも、
珍名だったよ、カタカナは本当に珍しいんだ、橘流寄席文字の家元であ
る橘右近師匠が東宝名人会の楽屋でアタシのメクリを書いてくれたのだ
が、マコトというカタカナと聞いて「う~ん‥‥」ってんで大困惑をし
た、片仮名はバランスが取れないらしい、相当悩んだようだよ(^_^;)

★12日の高座は大変だった、客席に補聴器を使用しているお客さまがい
て、どうやら補聴器がハウリングを起こしているらしく、ピー、ピー、
煩いのなんのって、やりにくかったなぁ、私の演題は「五月のぼり」と
いう噺なんだけど良いところでピ~、ピー鳴るんで調子が出なかった、
寄席のお茶子さんが音を出しているお客様を探したけど分からなかった
そうだ、当人はうるさくないのかね?ちなみに「うるさい」を漢字に書
くと「五月蝿い」らいしけど鈴本演芸場では「客席補聴器い」と書くん
だよプー!(*≧m≦)=3

★今日は鈴本の高座の後に鈴々舎風車くんに噺の稽古をすることになっ
ていた、いつもは落語協会の事務局の2階で稽古をするはずだが今月は
内装工事で使用できないことになっている、仕方なくマック君の家でや
ることにした。鈴本の楽屋で待ち合わせをして京成上野駅から電車に乗
って、堀切菖蒲園駅まで一緒に来てもらった。さぁ~、大変だぞぉ~、
なにしろマッキー、ラブ、ナッツのワンちゃんは黙っていないよ、どう
するべっちゃ(  ^,_ゝ^)プッ 犬どもは1階で騒ぐので噺家二人たち
は屋根裏部屋に逃げることにした、実にグッドアイデアだったね。
フローリングの屋根裏部屋に座布団を2枚敷いて小袁治の得意ネタであ
る「不動坊火焔」を30分以上大熱演したぞ、時々わたしの声が聞える
のだろうか?1階で3匹のワン公が吠えるんだよね(´ω`*)
本日は落語を喋ると補聴器がピーピー鳴ったり犬にワンワン吠えられる
なんとも不思議なトラブルデーでありました(*`▽´*)ウヒョヒョ♪♪♪

★トラブルで思い出した、小袁治家のご近所の亀田家の人々のことでス
ポーツ紙はかまびすしい、このところ亀田家は何となく下火だったが、
連日ニュースになっている、が、しかし、内容はまことにお粗末なこと
でわがままは許さないというものだネ、何度も愚生はお伝えしているが
、長男の興毅くんは実は良いやつなんだよッ!愚オヤジに言われて虚勢
を張っているんだ、父親がとてつもないお馬鹿チャンだからちゃんと子
供達を教育していない、口の聞き方を知らないのは親がお馬鹿チャンだ
からだよヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!! あの亀田史郎さんが三兄弟にか
かわりあっているのでは彼らの将来は真っ暗だと思うね、可哀想だよ。

<亀田兄弟に逆風、東日本協会仮所属見送り>
http://www.nikkansports.com/battle/news/p-bt-tp1-20080513-359228.html
<浪人亀田、長期化危機…「亀田ジム設立」もメド立たず>
http://www.zakzak.co.jp/spo/2008_05/s2008051212_all.html

野茂さんの楽天入りはガセネタ?

★私は良い話だと思っていたが、野茂さんの楽天入りの話はなんでも
なかったようだ、野村監督も冷淡なコメントを寄せていたのでこの
話はガセネタだったようだ。人騒がせだよなε=(>ε<) プーッ!!

<野茂一時帰国 楽天は獲得交渉否定>
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/05/13/10.html

ブログ人気ランキングです。応援のクリックをおねがいしますネ♪

人気blogランキングへ


※コメントの書き込みはエッチ系対策ですぐにはアップされませんので
 ご理解の程よろしく宜しくお願いします
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 平成20年5... 平成20年5... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。