goo

平成21年8月10日(月)

 

八月上席千秋楽

《旧暦 6月20日》盆をひるがえす雨ってぇのはこのことだネ  人気ブログランキングへ 

★大きな雨音で目が覚めた。これだけの激しい雨音は珍しい、これ
が昨日だったら、大変だった。昨日の「圓朝まつり」では、終盤で
ポツポツと雨が降り始め、グランドフィナレーまでなんとか出来た
ので、ホッと胸を撫で下ろした。その後、撤収作業を始めると激し
い雨になり片付けが出来ず大困惑した。愚生が雨男であることを知
っている仲間がいて『兄さん、降らせましたね…』と声をかけたの
で笑って誤魔化した(笑)。あゝ、そうだ、思い出した、皆さん元気
があったがシュンとしている噺家が居た。三遊亭金也師匠は気の毒
なことに生ビールで一儲けしようと思ったけど…、自前のビールサ
ーバーが故障して商売にならなかった。可哀想に生ビールの樽を返
品して、開けてしまった20リッターの樽を持ち帰ることになった。
持ち帰ったって、サーバーが壊れているので飲めない(x_x;)シュン

★西福寺のお施餓鬼に行くにもとんでもない大雨で京成電車のダイ
ヤは乱れていた。ご住職が心配して電話をくれて、京成船橋駅か大
神宮下駅まで迎えに来てくれることになり、とにかく行ける所まで
行くことにした。ダイヤは乱れていたが京成船橋駅まで行けたので
、大神宮下駅に迎えに来てもらうことになった。家を出るときは土
砂降りだったので、ゴム長靴を履いたが、長靴を履いているのは愚
生だけだった(恥)、なんだか魚河岸のオジサンのようだ(´ω`*)

★ご住職はご自身が施餓鬼をするようになって、初めての雨だと仰
っていた。しかも、とんでもない大雨なのでビックリしていた。
激しく降る雨の中をわざわざお越し下さった、客席の皆さんにお礼
を申し上げて、噺のマクラでNHKの朝のニュースの話をした。
事実だかどうだか分からないけど朝のニュースで男のアナウンサー
が「今朝の夕立には驚きました‥‥」と、言ったら女子アナがすか
さず「朝に夕立はおかしいでしょう、朝は朝立ちでしょう?」と言
ったという話、受けましたよ(笑)。調子に乗って、朝立ち夕立ちを
しているのは、今度の総選挙の立候補予定者であると喋った(^_^;)
調子に乗り過ぎた、噺は真面目に「井戸の茶碗」を演りました。

2008年8月10日西福寺施餓鬼
2007年8月10日西福寺施餓鬼
2006年8月10日西福寺施餓鬼
2005年8月10日西福寺施餓鬼
2004年8月10日西福寺施餓鬼

北剏舎(仙台市)の今北さんからメールが来た。10日に時間があ
ったら末廣亭に立ち寄りたかったが、新幹線が大幅に遅れてしまっ
たため、断念するというメールだった。なんでも塾の生徒たちと毎
年恒例の夏のキャンプをしたが、毎日雨が降り続き、キャンプファ
イヤー、花火など楽しい遊びが何も出来ず、ひたすらテントにこも
ったらしい、2泊3日は気の毒なキャンプだったようだ。陸奥の夏
はどうなっちゃったの?梅雨が明けない夏なんて、信じられない。
マジに農作物が心配になってきた、米は大丈夫かね???

亀井選手賛辞の記事があったよ♪

★嬉しいじゃあ~りませんかッ!新聞紙上でジャンジャン亀井選手
を褒めてくれました。神がかりといった活躍に黙っていられなくな
ったのです♪亀井選手よ、大いに頑張れよ\(^▽^)/

亀井5試合で4発!ウサギに大化けした3つの秘密/夕刊フジ
【週間MVP】巨人・亀井義行外野手/サンスポ
巨人・亀井サヨナラ!「あー、奇跡が起こった」/サンスポ

■小袁治からのお知らせ■  <自家製ポスター

新宿末廣亭8月下席夜主任(トリ)<21日~30日>にご来場下さい!
A3サイズのポスターをご希望がありましたら送りますよ!メール
くださいネ♪♪♪
当然ながら前売り券もOKです、一般2700円がなんと2200円です。
どしどしお申し込みくださいませ。≪メールCLICK


お手数をかけます!クリックのご協力をお願いいたします。

人気ブログランキングへ CLICKをどうぞッ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 平成21年8... 平成21年8... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。