goo

平成19年7月18日(水)


築地場外市場へ行く

《旧暦6月5日》

※築地場外の川邉商店の若旦那からかつお節が値上がりすると言われた

★久しぶりに築地の場外へ行ってきた。遅まきながら夏のご挨拶という
ところ、実に遅くなっちまった。玉子焼きの松露、包丁の東源正久と、
お邪魔したが出る話は、まだ「いし辰」は店舗が決まっていないという
ものばかりだった。そういえば本当に久しぶりなんだ、どうしてもヤツ
ガレとしては「いし辰」が無いと駄目ですなァ、落ち着く場所がないの
が残念であります。こんちも食事をしないでご帰還あそばした(´・ω・`)

★ヤツガレの大好きなポン酢が皆無につき、藤本商店で橙の絞り汁を買
おうと思ったら、1時過ぎに店じまいをしているんだよ(≧ω≦)
慌ててシャッターが半分閉まった店に押し入りましたよ、図々しくもね
ぇ、皆さん驚いていました(笑)。ヤツガレだとわかると、藤本社長は
「ぽん酢かい?」ときたもんだ(笑)。店員さんも心得ているから橙の
絞り汁一升を持ってきた、動きに無駄がありませんでした。

鰹節もポン酢には欠かせない、血合抜きの上等の鰹節を「川邉商店」で
買ったら、驚くべきことを言われた。来月から鰹節が値上がりするそう
だ、鰹が不漁で浜値がバカ高なんだそうだよ。二、三割値上げするかも
知れない。嫌な世の中になったよなぁ、考えてみたら自宅で化学調味料
ゼロの料理をこさえること自体が生意気なのかな?ぽん酢だって市販の
物は口に合わないってぇのも生意気なんだね‥‥、失礼しました。
<かつお節生産、1週間休止 枕崎、原料高騰が引き金>
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/kagoshima/20070707/20070707_003.shtml

ブログ人気ランキングです。応援のクリックをおねがいします。
なんとか上位に行けるようにお願いします(@⌒∇⌒@) わーい♪

人気blogランキングへ

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 平成19年7... 平成19年7... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (syo-taku)
2007-07-19 20:50:40
小生も大手市販のポン酢は苦手です。
かといって手間暇掛けて自家製もできない。
ダイダイ酢、スダチ酢で醤油を割っています。
好みぐらいなんと言われようが我流でいきたいです。
 
 
 
Unknown (あかりや)
2007-07-19 23:15:58
近々、築地へ橙の汁を買いに行きたいと思っていますが、量は一升売りが最低ですか?ちなみに一升でお幾らくらいなのでしょうか?無粋な質問ですいません。
 
 
 
あかりや様へ (マック)
2007-07-20 08:46:07
一升より小さい瓶もあるようです。
私は買ったことはありませんが、四合瓶
くらいの瓶を見かけたことがありました。

値段は私のみディスカウントしてくれて
いますので、はっきりと言えませんが…、
KYビルの店で4000~5000円で
売っていました、これは一升瓶の価格です。
 
 
 
Unknown (あかりや)
2007-07-21 04:20:10
ありがとうございます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。