goo

平成19年2月8日(木)



築地から夜は駒込の「直菊」へ


《旧暦12月21日》

※共栄ビルの地下へ行ったら「いし辰」の店舗は覆われていた‥‥

★髪の毛が伸びたので床屋さんで整髪した。床屋のマスター曰く‥‥
『小袁治さん、だいぶ肌が荒れてますねぇ』ありゃ?肌荒れ?永年床屋
さんへ通っているが肌荒れについて問われたことは初めてだった(^^ゞ
そうか、噺家は奇麗事でなければ行けやせん、もう還暦間近なのだから
美容には気を付けなければいけないおは肌の手入れを致しましょう。

★短くカットした頭は風に吹かれると震え上がってしまうが、この暖冬
のお蔭で帽子なぞはまるで必要ない、マジで温かなんだよねぇ。頭をサッ
パリさせると、女房さまを引き連れて築地の場外へ出かけることにした。
ヤツガレの末廣亭のポスターを数ヶ所お願いするためだ。先ず、必要な
物を買う、川邉商店で鰹の出し、うおがし銘茶でお茶を買うつもりだっ
たが、河内園のお茶を「いし辰」のお内儀さんが勧めるので試しに購入。
菅商店で「プチ肉まん」「ジャンボ焼売」を購入、一緒にヤツガレの寄
席のポスターもお願いした。松露の若旦那にポスターをお願いして、す
ぐ近くの「東源正久」の旦那にもお願いをした。まったく図々しいとは
思うが、皆さん快く引き受けてくれた(^O^)/

★「いし辰」が気になったので共栄ビルの地下へ出かけると、店は覆い
で囲われていた、まったく中は見られないようになっていた。
新しい店舗はまだ決まっていない、春の統一地方選挙が迫っているので
選挙が済んでから本格的に店舗を決めるようだ、それまでシーフードミ
ックスフライ定食はお預けかい?待ち遠しいね\(>。<)/ギャ-
必ず店は出すので、その時にはお知らせいたしますゾッ!乞うご期待!

★さて、築地へ出かけたは良いが‥‥、飯をどこで食って良いもんやら
非常に困ってしまった。ヤツガレとしては築地へ出かけて食物で迷うこ
とは皆無だ、必ず「いし辰」へ出かけるから食物は迷うことなくいし辰
で食している。う~ん、困ったなァ~、昼飯の時分時なのでさっさと食
事を済ますことにしてラーメン屋さんに入った。行きたい店は行列が出
来ていて面倒に感じたからだ。ところが‥‥、行列に並ぶべきだった、
食したラーメンが美味くない(≧ω≦)がっかりしたよ、何となく腹が立
つような味だった。これでも商売になっているのか、ガッカリだった。

★夜は駒込の「直菊」さんへ出かける、店に入るとお馴染みさんがヤツ
ガレの来るのを待っていたよ。ヤツガレの痛風の友もカウンター座って
待ち構えていた、ヤツガレがママにビールを注文するとおきな声で‥‥
『こらっ!師匠ッ!駄目だよ、痛風の人はビールは駄目だよ(怒)! 』
実にやかましいのなんのって厄介な飲み友達だ(´・ω・`)
結局コップ一杯の乾杯用のビールを許されて後は焼酎を勧められたよ。
俺ァ~、焼酎が余り好きじゃないんだよ、ビールを呑んでその後に酒と
かワインを呑みたい、つまり醸造酒を好む、蒸留酒は何となく気が進ま
ないんだ‥‥、しかし、友達の言うことだから仕方ない勧められるまま
芋焼酎、麦焼酎のチャンポンをやりました(^^ゞ これって呑みすぎだ
と思う、アルコールは全て痛風には適さない、ご法度なんだけど通風の
友は焼酎なら大丈夫と頑なに信じているよ、困ったオッサンだよ(^_^;)
<直菊>http://www.yanagiyakoenji.com/naogiku.htm

★時間の経つのは早いもんで11時をとっくに過ぎている、慌ててヤツ
ガレは帰途に付いた。駒込の駅に近いので電車を利用することにしてい
る。タクシーは中途半端なので使えない、電車が一番だ。12時に近い
からこのままだと京成電車の最終間際になる時間帯だね。駒込→田端→
西日暮里→日暮里とすぐに乗換えだ。京成電車への日暮里駅のコンコー
スで駆け足でいきなりぶつかった者がいた。頭にきたので「無礼者っ!」
と、一喝したら若いあんちゃんがこっちを振り返りヤツガレを見ながら
すっころんだよ(笑)、マジに驚いたようだったが、誠に失礼な若者だ
、一礼もなくまたもや駆け出して行ってしまった。この大馬鹿者が~ッ
!(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!
しかし‥‥、「無礼者ッ!」とは大時代でビックリしたんだろな(笑)。

ブログ人気ランキングです。応援のクリックをおねがいします。
皆さんのクリックで順位が出ますよ50位陥落だけは防止したいですッ!

人気blogランキングへ





コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 平成19年2... 平成19年2... »
 
コメント
 
 
 
いし辰丼。 (toto)
2007-02-11 14:14:48
小袁治師匠。こんにちは。
いつも楽しく拝読させていただいております。

私も「いし辰」さんの復活を待ち望んでいる者です。
たまに無性に「いし辰丼」を食したくなるのです(笑)。
今時分はカキフライも入っているのですよね。

それにしても暖かな陽気が続きますね。
この冬はお鍋が食べたいという感じがしませんでした。
このまま積雪のない年になってしまうのでしょうか?
東京で出歩くのには確かに不自由ですが、
ごみごみした風景を一瞬だけ清澄な佇まいに変えてくれる雪、
年に一度ぐらい降って欲しいです。
寒さの中で蕎麦を食すような演題もやりづらくなりますね(苦笑)。

ところで20日の鈴本へお邪魔します。
小袁治師匠はお昼のようで、残念ですが私は夜の部になりそうです。
久々に大いに笑ってまいります。
師匠もお身体に気を付けて、頑張ってください!
 
 
 
「いし辰」問題 (マック)
2007-02-12 22:07:26
いし辰後援会の最高幹部の小袁治です(笑)!
再開して欲しいですよねぇ、絶対に再開だっ!

2月から若旦那の選挙があるようです(^^ゞ
当然ながら私はスタッフの一員だと思います。
後援するオバチャマの相当数は小袁治と友好
関係にある方々ばかりです。まァ、お手伝い
は必至だと思います(笑)。

「いし辰」の再開は今しばらくお待ち下さい。
 
 
 
「無礼者ッ!」 (墨田ペトリ堂)
2007-02-14 06:49:58
柳田格之進に怒鳴られたようなものですから、若者もさぞ驚いたことでしょう(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。