goo

平成19年3月8日(木)



八代目林家正蔵師匠を急に思い出した


《旧暦1月19日》

※稲荷町のこのアパートに皆さんに「長屋の皆さん~ッ!」と連呼したそうだよ♪

★外に出ないでたまった用事を済まそうとしたら‥‥、余りの量の多さ
にげんなりしてしまった。その上に噺の稽古をしなきゃならないんだよ。
テキパキと用事を済まそう。先ず落語協会のメルマガ俳句か‥‥、いや
違うッ!手前ェのブログが手付かずじゃネェか、しょうがないね(^^ゞ
扇橋師匠に俳句を頂戴したことを触れることにしよう。その頂戴した俳
句をアップするのは苦労した、結構時間を食ってしまった(≧ω≦)

★自宅ではほとんどテレビを見ないことにしている、意識して見ないの
じゃない面白くないから見ないまでのことだ、面白けりゃ見るよね。
文化放送の「やるman」が今月で終了するので色々ゲストが連日出演し
ている、本日は談志家元が「やるman」に出ると言うので楽しみにして
いたら‥‥、番組の冒頭で怪しげなトークが続いていた。変だな??
やっぱりそうか、家元はドタキャンしたらしい、それも録音を録って
翌日放送と言う手法を取ろうと思ったら録音日に文化放送に行った、
家元が受付嬢にマニュアル通りの慇懃であるけど極めて失礼なる対応
をしたのか?帰ってしまったそうだ\(>。<)/ギャ-
この情報はヤツガレの知り合いからの情報だけど‥‥、慇懃無礼な態度
を取られるとマジに頭に来ることがある。

★ヤツガレが仙台で定宿にしているのは仙台ペンションという大都市仙
台市にペンションがあるんだ。しかも仙台駅から徒歩10分という出端
の良い所だ、料金も廉価でサービスに心がこもっている素晴らしい宿だ
と思っている。ここを定宿にする前は有名なビジネスホテルだった。
このWというホテルは器は立派だが従業員の教育がいい加減だったよう
で、ヤツガレがフロントの女子従業員と会話を交わしているうちにマジ
に頭に来たので怒鳴りつけて以来、宿泊をやめている。

ヤツガレとそのフロント係りと話をしている最中、右手でキーボードを
叩きながらチラッとヤツガレを見ながら話をするんだ‥‥、この係りは
言葉は丁寧だけど何だって、ちゃんと俺を正視できないんだろう???
イライラしながら話をしている内にもう我慢が出来なくなって‥‥
「手前ェ、ちゃんとこっちを見て喋れよ、このウス馬鹿野郎ッ(怒)!」
と怒鳴っちゃった。奥からベテランの社員が出てきて『小袁治さんどう
しました?』と言われたので顛末を説明したら、ベテランは平謝りだけ
どキーボード嬢はカエルに小便状態でしたね、駄目だこりゃ(´・ω・`)
支配人から謝られたけどキーボード嬢から謝罪がないのでヤツガレは以
来宿泊をしていません、いわゆる川内康範状態を貫いています(≧ω≦)

★以前、週刊新潮がお叩きになった丸山弁護士が都知事選に出馬すると
いうニュースに戸惑いを感じた、どうして?なんで出るの?不思議だ。
これでは現職が益々有利になるよなァ、誰が応援するのかしら(^_^;)
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200703/sha2007030901.html
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070309-OHT1T00084.htm
立川流を追放された快楽亭ブラック氏が渋谷の区長選に出馬するって
どうなっているんだろう?ヤツガレは理解に苦しむ売名行為かよ?
http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_03/g2007030101.html

★選挙と言えば八代目林家正蔵師匠だ、後の林家彦六師匠は共産党の応
援を熱心にしていた。ヤツガレが若きころ昭和50年代、稲荷町の師匠
は東京第八区の立候補者・金子満広候補の応援をしていた‥‥
『長屋の皆さん~!長屋の皆さん~ッ!』とは木久蔵師匠のネタだが、
林家の家の前のアパートの住人に問いかけたんだ、アパートの人たちは
自分のことじゃないと思っている、長屋の皆さんは正蔵さんあんたでし
ょう?といわれたそうだ(笑)。

ブログ人気ランキングです。応援のクリックをおねがいします。
皆さんのクリックで順位が出ますよ50位陥落だけは防止したいですッ!

人気blogランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 平成19年3... 平成19年3... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。