goo

平成19年6月23日(土)


三日目でやっと全員出場です

《旧暦5月9日》

※末廣亭の正面右側に本日の出番の看板があるんだよ、本日は休み無しです

ヤツガレの会が迫っているので情緒不安定気味であるなァ(´・ω・`)
自分の噺のことが気になるのは当り前だがそれよりもお客さまが何人来
るものやら心配で心配でならないんだよ。定員約100人の池袋演芸場
に何人のお客様が来るか?昨日、不吉な夢を見たんだ‥‥、ヤツガレが
高座に上がったら、客席はパラパラ状態だった。正夢にならないように
願っている。でも、来るわけがないよなァ‥‥。

★「たがや」は平成元年に自分の会でネタ下ろしをしたのだが、以来あ
まり高座にかけていない。季節の噺はその時期に演らないと丸々一年や
らないことになる。例えば「百年目」という噺はどうしても花見の季節
にやることが多い。大変に良い噺だから季節に関係なしにやれば良いの
に、どうしてもやらなくなってしまう。先々月に柳家一九さんから「百
年目」の稽古を頼まれて、あゝそうだ、今年は一度も高座でやっていな
いことに気がついた。稽古をつけるのであれば自分自身改めて稽古をし
なければならないよな。実は教えるという行為は自分の噺の確認作業の
ようなもんだ。「百年目」ね、自分の会が済んだら、稽古ですな(^^ゞ

★「強情灸」は柳家小さんの「強情灸」で、志ん朝師匠の「強情灸」と
演出が違っている。最近の寄席の高座では志ん朝タイプの「強情灸」が
当り前になっているが、ヤツガレは小さんの「強情灸」の方が好きだ♪
くすぐりが少なくて、笑いを取る場面が少ないが江戸っ子の深層心理を
見事に表している。小さんが演じている「強情灸」は友情とか思いやり
が基本ベースなんだよ。友達が調子が悪いことを心配して、お灸にたど
り着いた、しかし、熱いからといって中々、お灸を据えたがらない友人
を見かねて自分が大きな灸を据えて見せるという噺なんだよ(^ム^)
いかにも江戸っ子らしいネ、痩せ我慢というか負けず嫌いというか、お
調子者が気をもむ姿が楽しいんだよなァ。五代目小さんは見事に表現し
ていた。これは柳家小さんという名人が喋るから面白いのだろう(^^♪
ヤツガレは足元にも及ばないよ。

★末廣亭の夜席の出番は休み無しだった、三日目に初めて全員参加であ
りました \(^o^)/ ヤツガレの高座は約5分延びていたので、仕方な
く時間調整をしながら「芋俵」を高座にかけて2分延びまで短縮したよ
、これは本来ヤツガレがする作業じゃないんだよ、内心ムッとした。
前座さんからは「師匠、お時間の調整をありがとうございました」と、
礼を言われたが、ヤツガレはその前に前座は時間調整をするのが任務な
んだから、しかるべき出番の人達にちゃんと高座時間を伝えろよと苦言
を呈した。受けるといつまでも高座から下りないとか時間の短縮をしな
い人は寄席のルール違反だよ。誰かが犠牲になる、これをやるのはヤツ
ガレだけかな‥‥、とても寂しい現実だネ。

★楽屋でちょっと面白いことがあった♪扇橋師匠と小里んさんのシャツ
が同じ柄のものだった。これは偶然の一致だったそうだ(≧~≦))プッ
面白いので記念写真を撮りましたよ。扇橋師匠は青森駅の近くで買った
シャツで小里んさんは東京の池袋で購入したそうだ。可笑しかったのは
扇橋師匠が大きな声で『これは青森駅の近所で売っていた、無印商品の
極、安いシャツでねぇ‥‥』と、言っている間、小里んさんは沈黙を保
っていた(笑)。安い安いと言われると立場がないよ≧(´▽`)≦アハハハ

高橋尚成よ立派な勝利だぞ

★うっかりしていたなぁ愛するジャイアンツの試合はデーゲームだった
のか、ヤフーカレンダーを見ればジャイアンツの試合情報が出るのだが
見ていなかった(≧◇≦)その時間帯は文化放送のみのもんたさんの番
組を聴いてしまった。安倍首相にヨイショをする後味の悪いラジオ番組
だった。これでヤツガレはみのさんを見限ったよ、駄目だねガッカリし
たよ。公共の電波で総理大臣をヨイショして良いの?文化放送の資質を
疑ったね、最悪の番組だった(=`(∞)´=) ブーブー!!

わが愛する巨人軍戦を聴けば良かったよ、感動しただろうなァ(^O^)/
嗚呼、口惜しいねぇ、失敗だった。
<尚成、天国の親父へ10勝1番だぞ>
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20070624-OHT1T00062.htm
<高橋尚 亡き父にささげる10勝目>
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/06/24/01.html

ブログ人気ランキングです。応援のクリックをおねがいします。
ジリ貧ダウンで50位から陥落しそうだ\(>。<)/ギャ-

人気blogランキングへ

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 平成19年6... 平成19年6... »
 
コメント
 
 
 
23日の時間 (通りすがり)
2007-06-25 01:28:22
師匠の高座拝見いたしました。
昨日の場合は、師匠の2人前の川柳師匠が本の宣伝をした後、押しているのがわかっていると言いつつ、ガーコンをなさったことが原因かと思われます。
このような場合でも、前座さんの責任になるのでしょうか?
それとも、師匠の前の小雪さんが短くするように言うべきと言うことなのでしょうか?
また、小三治師匠あたりだと、昼席の主任で20分くらい延びることが良くありますが、これも夜席に影響するから、ルール違反として前座が注意をすべき事項に当たるのでしょうか?
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。