goo

平成20年2月3日(日)


やっぱり雪の節分になった

《旧暦12月27日》

※武蔵一宮・大宮氷川神社の隋神門ですよ

★天気予報は当たりです、朝から水気の多い雪が降ってきた(@_@;)
嗚呼、弱ったねぇ、雪の節分豆まきをすることになるのか‥‥、どうし
よう?紋付を着て電車に乗って出かけるのは大変だぞ、せっかくスタッ
ドレスタイヤを履いているのだから車で一般道を走行して大宮へ行くし
きゃないよね、ここでスタッドレスの実力を発揮してもらいましょう!
洋服で出かけるので紋付と滅多にはかない股引きを入れて、衣装は決ま
った。さて、履物は雪駄は直会(なおらい)で必要だけど雪道を歩くに
は下駄が必要だよなぁ、用心のため爪革をつけた下駄を持参することに
した。なにしろ足元が肝心ですからね。

★日曜日と降雪の影響だろうか、道路はガラガラでありました。首都高
の通行止めもあるようで、一般道を走行したが、いつもより順調だ。
スタッドレスタイヤを履いていたが、道路にはほとんど雪はなかった、
別にガッカリする訳じゃないけれど、脇道では実力を発揮したのでヤツ
ガレとしては満足であった。爪革つきの下駄も大正解であった!(^^)!
氷川神社の境内は雪でグチャグチャになっていたよ、ヤツガレとお相撲
さんと考えが同じだったようで、力士が履いてきた下駄を並べたら…
大きさの違いにビックリしたよ、ここまで違うかね(⌒▽⌒)アハハ!

★長年、氷川神社の豆撒きに来ているが雪の豆撒式は初めての体験だっ
た。神社の神官を先導に境内を歩くのだが、傘を差す禰宜さんの姿は珍
しいよね。好天に恵まれれば日曜日の節分で大賑わいをするはずだった
が、生憎の雪降りで神社のみなさんもがっかりしているようだ。よりに
よって今日降るこたぁ~ねぇよなε=(>ε<) プーッ!!
ヤツガレは本物の年男だから記憶に残る記念の豆まきになった、そこで
青鬼くんと記念写真を撮りました、笑っちゃうのはヤツガレが青鬼に記
念写真を撮ろうよと話しかけたら、青鬼くんが「ハイ」だって(笑)。
もの凄く素直な青鬼くんだった、青鬼くんありがとう\(^▽^)/

★2時と4時の豆まきをして、神社の方から福豆が大幅に余ったので、
お土産にどうぞと、車で来たヤツガレに紙袋一杯にくれたよ、アタシャ
煎り豆屋さんみたいだ、知り合いに福をわけてやりましょう♪
柳家小袁治は今年で還暦か、よしッ、新たな気持ちで頑張るかッ!!!

ブログ人気ランキングです。応援のクリックをおねがいします。
今年も宜しくお願いします(@⌒∇⌒@) わーい♪

人気blogランキングへ


※コメントの書き込みはエッチ系対策ですぐにはアップされませんので
 ご理解の程よろしく宜しくお願いします
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 平成20年2... 平成20年2... »
 
コメント
 
 
 
まめまき (すこっち)
2008-02-04 13:33:24
30年位前まで、2月3日夜は豆撒きの声が 何処の家からも
聞こえましたね。親類も近所にいて年男は必ずいたものです。集合住宅や核家族などの事情でしょうか。
今の親や子供は床に落ちた物は不衛生と、言って食べませんね。薬漬けの食品が氾濫するのもうなずけます。
餃子問題の原因は、この辺から始まったと思います。
衛生と無菌の違いを区別しないと。悪菌より恐ろしいのは薬害ですから。
畳に落ちた豆を無心に食べる子供育てないと大変の事になるでしょうね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。