goo

平成19年1月5日(金)



立川流の高弟・桂文字助師匠の御手拭


《旧暦11月17日》

※手拭の帖紙(たとうし)はまともですが中味を見て驚愕\(◎o◎)/!

★今年の正月はちっとも寒くない温かな正月だよなァ~。
1月5日は築地魚河岸の初市の日だ、場外市場へ年始に行った。
例年だと荷物を「いし辰」さんへ置かしてもらって場外市場を挨拶回り
をするのだが‥‥、まだ新しい店舗が決まっていないので大量の荷物を
手にしての年始となった。閉店が早い「藤本商店」へ行き橙の絞り汁を
購入する。平成19年の初ポン酢の材料である。ヤツガレの家のポン酢
が少なくなってきたので慌てて購入という訳だ(^^ゞ 荷物が多いのに
真っ先に買うなんて、ヤツガレらしくて良いやね(笑)。引き続き並び
の「菅商店」ここの旦那に落語協会のカレンダーと手拭をお年賀で手渡
す。協会のカレンダーは今年はもう無くなってしまっているのでまこと
に貴重なカレンダーとなってしまった。

★先代の社長時代からお世話になっている玉子焼きの「松露」さんへ伺
い、包丁の「東源正久」さんへ伺った。ウッカリしていた正久さんには
文字助師匠の弟子の「桂文字ら」君が居たよ、慌てて手拭とお年玉を捜
して渡したが、これから面白い展開となるんだ(笑)。
以前、立川流の古いヤツガレの仲間から聞いたはなしで、文字助さんは
ここ数年、無精をして手拭をこさえていないとのことだった。お年玉は
前座へ渡しても手拭は無かった、仲間として寂しい思いをしていたのだ
が、この度、手拭を作るという噂を聞いたんだよ(  ^,_ゝ^)プッ

★正久さんへ早々にお年賀に来たそうだ、自分の弟子がお世話になって
いるのだから来るのは当然かもしれないが、手拭を置いていったという
旦那の話なんだ、それも妙に笑いながら言うもんだから現物を見せても
らうことにした。外見は普通の手拭だが、手拭を広げてみてビックリし
たね(笑)、まったくの無地にスポンサーの会社名が白抜きで染めてあ
った、ヤツガレとしては初めてのパターンの手拭だよネ(≧ω≦)
ふふふ‥‥(笑)、文字助兄さんらしいや、杖をついて歩いていると言
われて、ちょっと心配したが、ま、大丈夫だよネ、元気なんだね!(^^)!
<平成16年10月26日の日刊マックニュース>
http://blog.goo.ne.jp/yanagiyakoenji/e/27dd59dbfad5e4233809b754a983676c


ブログ人気ランキングです。応援のクリックをおねがいします。
皆さんのクリックで順位が出ますよ50位陥落だけは防止したいですッ!

人気blogランキングへ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 平成19年1... 平成19年1... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。