今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

「Platinum Kiss & 陽の当たる坂道」リリース

2006-10-17 | ゴスペラーズ
 贔屓の男声ボーカルグループ・ゴスペラーズの新曲が明日リリースされます。私は予約してあったので、勿論フライング・ゲットです。一曲ずつ、二枚に分けての年内限定生産品(それぞれ3ヶ月分のカレンダーカード付き)。同時発売らしく装丁もペアになっています。

「Platinum Kiss」
 昼ドラ『紅の紋章』のテーマソング・UGAのCMソング。ゴスペラーズらしい正統派のアカペラ曲。ドラマチックに愛を歌い上げています。作曲は黒沢薫・妹尾武、作詞は安岡優。いかにもという布陣です。(これで紅白を狙うのか?)村上てつや&黒沢薫のツインリードに、残りの3人はコーラスに徹し、ベルトーンも美しく深みのあるハーモニーを醸し出しています。
 ボーナストラックとして、次のアルバム「Be as One」の中から『狂詩曲(ラプソディ)』という,アダルトな曲が一部分入っています。こちらは、ちょっと「Unlimited」風で、途中の囁くような安岡優の声にぞくっときました。
 CDのイメージカラーは深いブルー。5人は揃いのプラチナ色のスーツ。白い靴の細身のラインが印象的です。

「陽の当たる坂道」 
 TOYOTAアイシスのCMソング・フジTV「ウチくる?」エンディングテーマ。爽やかなラブソングです。作曲は黒沢薫、作詞は安岡優。本人たちが「ベタな感じ」と言っている通り、こちらもゴスペラーズの王道的な曲です。アイシスのCM曲らしい『幸せな二人』というコンセプトが前面に出ています。明るく軽快なアレンジで、耳元を吹き抜ける風のように気持ちいよいです。リードは黒沢薫。歌の上手さが際立っています。石坂洋二郎の名作を意識した作詞世界だとか。もともと坂ツアー用の一曲としてあったものを再登場させた作品。(←ゴスマニアにしか分からない話)
 ボーナストラックとして、やはり次のアルバム「Be as One」の中から『Let it go』というアップテンポの曲が一部分入っています。こちらは、黒沢薫のソロアルバム「Love Anthem」の中にあってもよさそうな雰囲気があります。やはり彼らが「満を持して」というと、こうなるのでしょうね。
 CDのイメージカラーは暖かなブラウン。5人はそれぞれ秋色のスーツ。インナーがいかにも、です。(村上=肌に馴染む赤のVネック、北山=こげ茶のタートル、etc)酒井雄二、ちょっと太ったか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれは... (mayumi)
2006-10-18 11:50:48
ゴスペラーズだったかも知れない...。

2・3週間前の金曜日、浜松町の文化放送まえ 特設ステージで

男性ボーカルグループが唄っていて 人垣ができてたの。

白いスーツで決めてたし あの人数とあの声の感じは 多分...

と思うんだけど、道路の反対側の歩道を 文化放送を背に

目的地目指して歩いていたものだから 確認できなかったの。

音も 反響していて 分かりづらかったし...。



ヤナギオさんなら 遠目でも、声と楽曲でわかったと

思うんだけど 音楽に疎くて 申し訳ない。
そうかも・・ (ヤナギオ)
2006-10-20 22:41:26
久しぶりに新曲を出したので、

あちこちキャンペーンに回っている時期です。

もしかしたら、彼らかも・・。

うらやましいなあ。

運がいい人も中にはいますけれど、

えてして、世の中はうまく行かないもの。

CD聴きつつがんばります。