今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

再発!

2006-10-26 | 家族
 今日はちょっと弱音。

 下の娘は10年来の病持ちです。腎臓の病、正確には『小児特発性ネフローゼ微小変化群』。原因は不明ですが、尿に蛋白が降りて最初にむくみが来ます。娘の場合、緩解と再発を繰り返しつつずっと薬が切れなかったのですが、高2になってからは症状が現れず、高3になる頃には薬の服用もなくなり、ようやく完治・・と思っていました。が、残念なことに先月、とうとう再発してしまいました。薬を集中的に服用したおかげで、現在は当初の体調不良からは脱却して、一応症状も安定しました。
 振り返れば、油断して尿検査を怠ったのが悪かったのか、気がついたときには既に蛋白が+++になっていました。夏の終わりごろから見られた、体重増加だの足のむくみだの体のだるさだのといった小さな体調異常は、ネフローゼの症状だったわけで。はぁ~。
 一番ショックだったのは、勿論当人でしょう。高3で受験勉強も追い込みの時期ですが、こうなったら無理はきかないし、第一、薬の副作用があって、集中もできないわけ。そうか、この子は持病持ちだから、受験がどうこう言えるわけなかったんだ、と実感しました。現在の志望校も変更するしかありません。親としては、後半年後に再発してほしかったよ・・・。もっともお年頃の彼女にすれば、学業より、まん丸な「ムーンフェイス」になっちゃうのが、何より嫌なことかもしれません。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akko)
2006-10-27 00:23:23
昔、同じ病気の子が寮で一緒でした。

食事も塩分を控えたり大変なはずなのにいつも明るくて

いつの間にか寮生みんなが薄味志向になっていました(笑)



浮腫みでまん丸になった時は確かに凹んでいましたが

どうしたら少しでも可愛くなるのか研究してました。

そうすると美人で何もしない高飛車な女の子より

遥かに魅力的で人気がありました。



現在は所謂一流企業に勤める旦那様を見つけて子育て没頭中のようです。



彼女の昔の夢は名古屋ドームのウグイス嬢で、わざわざ神奈川から

名古屋へ就職活動にきたのです。恐るべしドラゴンズファン!



今日は機嫌悪そうだな~(笑)



娘さんもきっと幸せになれるはず!(祈)
告白 (nao)
2006-10-27 16:46:21
実は私、もうかれこれ20年来の病?と向き合ってます

はっきりとした原因がわからないままなんだけど

初めは主婦湿疹と云われ何も考えずに病院が

処方してくれる軟膏・飲み薬使ってましたよ

でも良くなったり悪くなったりの繰り返しで

ここ4~5年は手の甲がひどくてホント他人前に

出したくないほど嫌いなんだけど…



違う病気の時家事しなくても痒くてたまらなくなった

から微妙なのよね





もともと皮膚が弱かったのもあって顔も超敏感で

未だにすっぴんでいます(酷)



浮腫みでまん丸な顔も娘さんの笑顔が+-0に

してくれるはず

辛いだろうけどファイト!













ありがとうございます (ヤナギオ)
2006-10-28 22:54:55
akkoさん、

薄味嗜好、そうなんですね。

我が家は娘の発病以来薄味です。

減塩しょうゆ・減塩味噌をはじめとして、

だしやお酢で味を調えることも多いです。

まあ、一病息災といいますし、

本人にがんばってもらうしかないです。



naoさん、

それは大変ですね。

肌の荒れは、他人からみると些細なようでも、

当人にとっては、すごいダメージですし。

お大事になさってください。

娘に関しては、

転んでもタダでは起きない(?)下の子ですので、

気にしてなさそうな顔はしてるんですが、

親としては、やはり不憫で・・。

笑顔が一番、そうですよね。

ここは見守るしかない。

私もがんばります!。(何を?)
蔭ながら... (mayumi)
2006-11-01 10:28:09
いろんな事が一度に重なって 穏やかならぬお気持ちだと思います。
何も出来ないけれど、心から応援してます。

子供の頃、知り合いのお兄ちゃんのお見舞いに西瓜を持って行ったのを
思い出しました。その方は 今 小学校の先生です。
地元の広島CARPに居た 小早川選手は、やはり同じ病気を克服した人です。

人は人ですけどネ☆

> 転んでもタダでは起きない
うん、ほんと。
素敵なお嬢さんだもの♪
ありがとうございます (ヤナギオ)
2006-11-01 22:40:11
mayumiさん
嬉しいコメント、ありがとうございます!
病気のカゲを全然感じさせない子なので、
つい、油断しちゃうんですよね。
できれば、ハンディがあっても大丈夫なように
何か手に職をつけて欲しいです。