やなぎの小屋

やなぎ床屋別館
CACスキンケア情報と雑貨小物のご紹介

いわて国体!

2016年10月11日 | 日記

国体が地元岩手で開催されておりますが、皆さんはお出かけになられましたか?

わたしは実のところ、普段からスポーツにはそれほど興味もなく過ごしておりますが、せっかくの地元開催だから!ということで観戦に行ってまいりました。

最初に行ったのは卓球会場。

いや~、感動しました!!

まずは、市内の小中学生が描いた各都道府県への応援ののぼりが会場外からお出迎え。

体育館の中央には国旗、県旗、市旗、国体旗に競技旗、そして場内にずらりと並ぶ全都道府県旗。

北から南からそれぞれの都道府県が記載されたウエアーの選手団を目にして、日本全国、遠くからここ岩手においでになったんだな~と、それだけでじわじわと感激します。

18のコートでそれぞれ試合が運ばれ、ポイントを取ると「サー!」とお馴染みの声。そして大歓声。

岩手代表の選手にはもちろんのことですが、どこのどの選手にも頑張ってほしい、もう、勝敗などまったく関係なく応援したい気持ちになりました。

 

競技日程後半は、カヌーとバスケットボールを観てきました。

 

 

 転覆した選手の脇を通って行ったのが、優勝した鳥取県の福本かな子選手(ワイルドウォータースプリント)。

 

バスケットボール少年女子、愛知対岐阜の決勝戦は、愛知県に軍配が上がりました。

 

 

各競技とも、熱戦に次ぐ熱戦!!

直に観戦すると違いますね~!

私達も微力ながら花を植えたり、各競技場には、はっと汁やもち料理、あんかけうどんなどの郷土料理のおふるまいもあり、県外の方々にも喜んでもらえたのではないかと思いますが、やっぱり国体は、選手あってこそ。

熱い戦いを見せて下さった選手の皆さんには、こちらが用意したおもてなし以上の感動を戴きました。

 

スポーツって素晴らしい!!

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花いっぱい | トップ | イルミネーション準備、始め... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む