鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

髭アラビアに立つ

2007年02月06日 | Weblog
アル・ヒラルがトニーニョ・セレーゾ氏を新監督に任命
リヤド:元サウジリーグチャンピオンのアル・ヒラルがポルトガル人のホセ・ビセロ監督を解雇し、Jリーグ鹿島アントラーズ元監督のブラジル人、トニーニョ・セレーゾ氏を後任に指名。
ビセロ氏はこのAFCチャンピオンズリーグ出場チームを14試合中10勝で首位に導いていた。
「サウジのサッカーについてはよく知っているし、アル・ヒラルにできるだけ長くいられるよう計画している。」と鹿島アントラーズを2000年と2001年にJリーグ優勝に導いた52歳のセレーゾ氏は語った。
セレーゾ氏の初采配は7日に行われるアル・ヒラル対アル・エッティファクのサウジリーグの試合となる予定。

セレーゾ氏がアルヒラル監督就任
 元鹿島監督のトニーニョ・セレーゾ氏(51)が、サウジアラビアの強豪アルヒラルの監督に就任することが5日、分かった。アジア連盟公式サイトによれば、解任されたビゼロ監督の後任に決まり「サウジアラビアはよく知っている。できるだけ長く指揮を執りたい」と話したという。同氏は00年に鹿島監督に就任。1年目にJリーグ、ナビスコ杯、天皇杯の年間3冠を達成し、05年に退任した。
[ 2007年02月06日付 紙面記事 ]

セレーゾ氏がアルヒラル監督就任

 元鹿島監督のトニーニョ・セレーゾ氏(52)が、サウジアラビア1部アルヒラルの監督に就任することが5日、分かった。アジアサッカー連盟の公式HPが、ホセ・ビセロ監督の後任に決定したと伝えた。今年のACL(アジア・チャンピオンズリーグ)に出場するため、決勝トーナメントで浦和、川崎と対戦する可能性がある。セレーゾ監督は2000年から05年まで鹿島を指揮した後、06年3月からはブラジル・グアラニの監督に就任したが、フロントと衝突し、わずか1か月で辞任していた。
(2007年2月6日06時07分 スポーツ報知)

世界最大数の王族を持つ国サウジアラビア、この地に髭が向かう事となろうとはおよそ半年前には思いもよらなかった。
昨年五月にはサンフレッチェ広島就任が確実視されていたがご破算になっている。
昨季の終盤を見るに活躍した選手は中後・田代・篤人となり、結果的にアウトゥオリ前監督の育成手腕が脚光を浴びる事となった。
トニーニョ・セレーゾ元監督の元で花開いた小笠原・鈴木隆行・ユダは過去となりつつあり、寵愛した新井場はタイトルに触れられずにいる。
一新された感これ有り。
が、それも傍目でしかない。
ただの巡り合わせである。
今季のオズワルド オリヴェイラ監督は若手の起用を示唆しているが、ベテランを切るわけではない。
融合してチームの底上げを行うだけであろう。
アウトゥオリ前監督も同様。
契約した一プレイヤーとして同列に扱っていただけの事。
ちょうど一年前篤人の起用がニュースとなっておったが、その影には名良橋の怪我があった事を忘れてはならぬ。
同様にメンバー固定で戦った印象あるトニーニョ・セレーゾであるが、実際は若手の抜擢も思い切った采配も揮っていたことは紛れもない事実である。
名波(当時ジュビロ)曰く「誰が出ても鹿島が鹿島」と言わせしめたのは彼の功績に他ならぬ。
200年の守備的な采配と最終節の120分守ったリーグ優勝がイメージを作っているとは思うが、2003年以降は極めて攻撃的であった事は事実である。
(ただFWが…)
恩を返すために来季我等ははACLに出場し、倒さねばならぬであろう。
待っておれよ。
福島と玄広恵探が籠城に武田信虎は救援に来ずとも良い。
いつか恨みを晴らす日も来ようぞ。

最新の画像もっと見る